2016・あべまりえカレンダー原画展in papier

早いもので、来週の今頃は12月らしいという噂を聞きましたが・・・嘘ですよね・・・。

とか言ってられません、来週の12月1日㈭~3日㈯の3日間、千里丘のパピエにて
毎年恒例あべまりえカレンダー原画展が開催されます。
今回も、不肖わたくしトミモトもスタッフ&消しゴムはんこ作家として
参加させていただきます。もちろん作品の販売もいたしますよ~。

私はおそらくレジにおりますので、よろしければお声掛けくださいませ。喜びます(´・∀・`)

今回も新作を少し出させていただきますので、紹介いたします~。
個展でも出しました「手」シリーズ、柊を持たせてみました。
f0118904_12533499.jpg
クリスマスシーズンですので、他にもこんな感じでのはんこを。
ってか、地味ですみません、言い換えればシックな感じ?(笑)
f0118904_13065087.jpg
お正月用のはんこも少々。酉年かー。そういえば再来年は戌年ですねー年女かー
f0118904_13065520.jpg

そして今回、ちょっとお試しというかお遊びというか、単に紙とマスキングテープが
大量に余っていたので作ってみたのですが・・・紙箱。
あわよくば販売するはんこにピッタリの紙箱を自分で作れれば・・・と思って
手を出してみたのですが、これが難しいのなんのって(@_@;)無理。
ちょっとの誤差が、立体に組み立てた時にエライことになるんですね(当たりまえか)。

んでも、せっかく作ったので今回ランダムに紙箱入りのはんこが並びますが、
これらについては「あくまでオマケ」です。
箱に入っているからと言ってその分高いなどということはありません。
あくまではんこの値段のみでの販売です。
f0118904_13070124.jpg
             (ね、ゆがんでまっしゃろ?(゜-゜))

もし箱がいらなければその場で行ってもらえれば外しますし、なんなら家で処分してもらっても。

なんとかうまくできるようになって、もっと販売のバラエティーが増えたらいいなぁ。
と、思う反面、(苦手な箱作るよりもはんこを精進して数を作ったほうが良いのでは・・・)
というのもよぎりましたが、たまには違うこともしてみたいんじゃ~~~。

そんなわけで、いろいろ試行錯誤しておりますが、お付き合いいただければ幸いです。
f0118904_13294369.jpg

12月第一週、papierのアトリエまわりの紅葉は本当に綺麗です。
木漏れ日のさすアトリエで、まりえ先生の水彩画も美しく映えて・・・
ぜひ皆さんにも見ていただきたいです^^



*オマケ*
個展終了後からバイトがバタバタっと入り、その後私用だの体調崩しだので
ブログがまったく更新できていませんでした。
自分の活動の記録として残しておきたいのももちろんだし、
皆さんにPCやタブレットの大きな画面で画像や長い文章を読んでいただくために
更新しているつもりだったので、とんだ怠慢でした(>_<)

日々の細かい更新はInstagramFacebookをご覧くださいませ。
余力があればこのグダグダ長いブログものぞいてみてくださいね

個展中に一緒に写真を撮ってもらった方々です。小さい画像でこっそり公開。
f0118904_10471093.jpg
ありがとうございました~ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

[PR]
# by kero-kero4 | 2016-11-26 13:23 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(2)

いよいよ明日から個展です。

なんと早いことに、明日21日から京都寺町のGallery-I(ギャラリー・アイ)さんでの
4回目の個展が始まります。ヒャー(@Д@;)

期間は2016年10月21日(金)~30日(日)12:00~17:00(最終日は16:00まで)ですが、
※25日(火)・26日(水)はギャラリー自体の定休日※ですのでお気を付けください。

私の在廊日は21日(金)22日(土)23日(日)・27日(木)29日(土)30日(日)終日です。
「どんなやつが作ってるのかな~^^」とご興味おありの方は、ぜひいらしてくださいませ(´・∀・`)
f0118904_10382327.jpg
                      ふてぶてしくお待ちしています(笑)

ギャラリーは寺町通りに面しておらず、少し分かりづらいかもしれません。
「寺町エースビル」の道路に面した店舗は「ギャラリー啓」さんなので、そちらではなく
(もちろんそちらもとても素敵なので、もし間違えても素知らぬ顔でご覧くださいませ)
その左横の細い入口を奥へと進んでください。ここが?というところにGallery-Iがあります。
f0118904_10384319.jpg
このDMと同じ看板が出ているので目印にしてください。

それでは、お待ちしております♪


富本 三佳子*カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun) ※火・水 休み
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
# by kero-kero4 | 2016-10-20 10:54 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(2)

個展の準備・その5。

一度下書きしたブログ記事が、もう一息で完成というところですべて消えてしまって呆然自失の私です。
この1時間を返せ戻せ(@Д@)

もうちゃちゃっと行きますよー(ヤケクソ)。本日は箱入りのはんこ紹介です。
箱入りのものを作ったきっかけは、はんこの保存場所にけっこう困ってる人がいらっしゃるようで、
それなら最初から箱入りにしたら可愛いし一気に問題解決やん!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧と思った事からでした。
箱を自作するほど根性がないので市販のものですが、良い感じ&はんこを入れておいても安全な箱を
けっこう試行錯誤して探しております。
(記事の最後に*保管に関するご注意*がありますので、良かったらお読みください)

穴からのぞいてる小鳥。
f0118904_23153792.jpg
蓋をあけるとこんな感じ。
f0118904_23154892.jpg


今回は白と黒でまとめてるんですけど、カエルの箱だけはどーしても緑色にしたかった。
よって、会場で緑いろの箱を見かけたら、中身はもれなくカエルです。
f0118904_2317373.jpg
小窓からチラリズム。
thank youはんことセットです。
f0118904_2318316.jpg


「手」シリーズも箱入り。こちらも「ありがとう」「ほんのきもち」「thank you」など、文字はんこと
セットになっていますので、ミニカードなどに使っていただけます。
f0118904_23192389.jpg


こちらは一見木の箱に見えますが、パルプボード(って言うのか?)という素材でできています。
カラーボックスなんかに使われてるやつですね。
f0118904_2321033.jpg

小鳥シリーズや数字、尻シーズなどがあります。
f0118904_23211750.jpg


箱の蓋裏にはすべてカエルのはんこ工房の王様はんこ。
f0118904_23215455.jpg


*保存に関するご注意*
消しゴムはんこはゴムが素材ですので、プラスチックケースなどに長時間入れておくと
くっ付いてしまいます。私もいまだにうっかりやってしまうことが・・・(@_@;)
なので、意外に収納に困ることがあると思うのですが、一番良いのは紙箱です。
収納する箇所にニスを塗ってない木箱も大丈夫です。
(※ニスが塗ってあるものは、プラスチックほどではありませんが印面がくっついて
ニスが薄く剥がれたりします。捺せないことはありませんが、早く劣化するかも※)
「あやしいな」と思ったら、コピー用紙などを敷くなど、対処した方が良いと思います



富本 三佳子*カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun) ※火・水 休み
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
# by kero-kero4 | 2016-09-25 23:29 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(2)

個展の準備・その4。

本日台風の影響で雨風がすごいです。
学校などお休みのところもあるのでしょうか、通勤通学お気を付けくださいませ。
私は昨日のうちに買い物をどっちゃり済ませ、今日明日は家から出ずにはんこを彫る予定です。

個展用の作品の紹介も4回目になってきました。
前回・前々回の個展にお越しいただいた方はお気づきかもしれません。

「なんか今回地味だな~」

そうかもしれません。以前まではちょっとカラフルに可愛い感じ(当社比)にまとめていたのですが
今回は気分一新、白黒でシックな感じで行ってみようかと・・・!
Gallery-I さんとこの壁が赤なので、白黒のみで映えるんじゃないかと狙っています!
装飾もなるべく抑えめにしようと思ってるんですが・・・先に言うとく、ハズしたらごめん!

そんなわけで地味に作品紹介です。

今回お気に入りの「手」シリーズ。
自分の手を凝視しながらスケッチしました。一度ダンナにモデルになってもらったのですが、
妙にぶっとい指と分厚い手で可愛くなかったので、そっと却下しました。
f0118904_9511416.jpg
前に紹介したのもあるかもですが、お目こぼしくださいませ。
f0118904_9521467.jpg


今回は文字はんこも多目に作りました。
好きなデザインのはんこと組み合わせて選んでもらえたらと思っています。
f0118904_9512837.jpg
しかし文字はんこって、彫るのは大変だけど、できあがって捺すと妙に嬉しいのはなぜ。
f0118904_951408.jpg


細かいはんこもたくさん作ってしまいました。
こういうのはバラで販売すべきかセットにすべきか・・・。
f0118904_9541798.jpg


そして一部でひそかに人気の、「骨」シリーズ。
これは何かの恐竜の骨・・・と思いきや、豚足です。
意外に爪先立ちで美しい豚の脚先。とんこつラーメンやさんでも買ってくれないかしら・・・。
f0118904_9542989.jpg

バラバラと細かい骨も、このように捺すと面白いです。
f0118904_9544195.jpg


よろしければ、10月21日からのカエルのはんこ工房個展にて、直接シック(?)な世界を
ご覧になってくださいませ。お待ちしております(´・∀・`)


富本 三佳子*カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun) ※火・水 休み
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
# by kero-kero4 | 2016-09-20 10:06 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(0)

Instabookを作ってみました。

「カエルのはんこ工房」は、このブログ以外にFacebookページInstagramでも
作品紹介しているのですが、今回そのInstagramで冊子が作れるというので、試しに作ってみました。

その名もInstabook!分かりやすい(笑)
個展に見本として置いておくにもいいかなと思い、簡単にできるということでチャレンジ。
スマホからもできると思うのですが、画面が小さいしイライラするので、私はPCからやりました。

で、まずは出来上がりです。ジャーン。画像は一冊につき60枚。
f0118904_10575670.jpg
投稿したnstagramの古い順番からor新しい順番から、もしくはハッシュタグごとに
画像を選ぶことができるので、編集の際に指定すれば画像選択もしやすいです。
ただし、削除したい画像、これが一枚ずつしか指定できなくて不便と言えば不便です。
一枚消してはまた戻って一枚・・・。削除したいのだけいっぺんにできればいいのになぁ。

大きさはこれくらい。
f0118904_10582737.jpg
片手でパラパラできるくらいの小型アルバムです。
たいていの人がスマホで撮った画像をupするので、あんまり大きいと粗が出ると思うので
これくらいがちょうどいいと思います。場所も取らず見た目も可愛いし。

中身。
f0118904_1102824.jpg
うまいなぁと思ったのは、上記でも書いた画像の粗さをかえって活かす紙質が使われているところ。
少しザラっとしていて、少々粗くてもレトロちっくな感じに見えていいんですよ。
もちろん高機能カメラでビシっと撮られた画像も綺麗に印刷されてます。

背表紙。
f0118904_118989.jpg
これね・・・ユーザーネームしか題名に使えないというのがちょっとアレですね(´≖..≖`)
本当は「カエルのはんこ工房」にしたいところなんですが。
nstagramを始めたころはこんなもんが出来ることになろうとは夢にも思わず。
もっと「はんこやってます!」感が出てるユーザーネームにすれば良かったわ~。


などと色々言ってますが、値段のことを考えれば超上出来だと思います。
自分だけのオリジナル冊子を一冊から作れるなんて、しかも972円!
これからも作品集として、順次作っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今眼精疲労&肩こりと戦いながらラストスパートかけております。
よろしければ10月の個展、お越しくださいませ。

カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun)
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
# by kero-kero4 | 2016-09-12 11:19 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(2)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47
ご無沙汰しています。 ..
by カエルストア at 14:34
*yunaさん これお..
by kero-kero4 at 09:42
おぉ! そのようなもの..
by yuna at 17:56
*ねんどさん そっ、そ..
by kero-kero4 at 10:28
この骨シリーズはウケると..
by nendobu at 10:04

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧