木の持ち手・ホームセンター編。

最近ダ〇ソーの木工用の木切れの質が著しく落ちておりまして。
あれならあらかじめ適当な大きさにカットしてあるし、木の質もなかなか良いし、何より安い!と
いうことで長らく愛用していたのですが、こないだお店で愕然といたしました。スッカスカやん!
100円ショップだから値段はあげられない、→質が悪くなるということなんでしょうねぇ。

スカスカだとどう違うのか。
要するに木の目が粗くなるので、紙やすりをかけても綺麗に滑らかにならないんです。
持ち手に押したインクもにじみやすいし、ニスの乗りも悪い、適度な重みもなくて
なんとなく安っぽい(ダイソーな時点で安いのは安いんですが・・・^^;)。
いやしかし、「安い」と「安っぽい」はビミョーに違うと思ってますのでそこは置いといて。

ですので、最近は持ち手探しに血眼になっております。図案を考えついてもちょうど良いサイズの
木切れがなければおじゃんですもんね。

で、このあいだホームセンターに何か良い出物がないか偵察に行ってきました。すると発見!
この時期夏休みの工作用の木切れが安くで売られているんですよ!ビニール袋詰めほうだいで300円!
f0118904_18382397.jpg
その場にしゃがみこんで箱の中の木切れを一つ一つ吟味する私。ええ、残らず物色しましたよ。
きっと傍からは「子供の夏休みの工作用材料を物色する母」と見えていたでしょう。残念!オレのだ。
f0118904_1838303.jpg
木切れとはいえなかなか上等な物ばかりで、この日はかなり大量でした。目も詰まっているのでやすりもかけやすいです。
f0118904_18383441.jpg
これで当分は安心ですが、またあちこちで目を光らせなくては。

参考までに、過去の持ち手の記事です。
●1●
●2●
[PR]
by kero-kero4 | 2012-07-05 20:06 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
Commented by amicalement_ami at 2012-07-06 00:50
ごめん『オレのだ』でツボにはまって
ここだけめっちゃ読み返して一人にやけているところ(笑)
Commented by nendobu at 2012-07-06 08:46
わたしも
「オレのだ」最高にうけました(∀)
ダイソーさんの物・・・確かに変わってきましたよね!
木製のピンチも木がボロッと欠けてしまったり
綿棒の軸はやわらかい!!←カナリ不満
seriaさんは、まだ大丈夫かも?!
Commented by kero-kero4 at 2012-07-06 21:46
*あみかるさん
オレのだ!という気迫でしゃがみこんでましたので
誰も近寄れなかったと思う^^;
この時期ホームセンターの木材売り場はアタイの縄張りよ!
Commented by kero-kero4 at 2012-07-06 21:47
*ねんどさん
ねー、しょうがないとは言うものの、どんどん質が^^;
昔のちょこっと残ってる木切れなんてすごくモノがいいんですよ、残念だわ。
seriaさん、行ってみっか!^^
Commented by KAERU_STORE at 2014-12-10 23:44
残念!オレのだ。
仕事中に読んでたんですが、もうちょっとで声が出そうなくらい笑いました。
面白いですね、ホント。
私も先日スーパーのお菓子売り場で5個入り330円のシュークリームにしばらく釘付けになってるところを知人に見つかり「子供みたい」と笑われました。ちょっと違うか・・・でも夢中になれるって素晴らしい!
Commented by kero-kero4 at 2014-12-11 00:10
*カエルストアさん
これまた古い記事まで読んでいただいてありがとうございますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

私もこないだ、開店前のお店のランチメニューを
必死で吟味しているところを友達に見られてしまいました・・・。
「あまりに必死で声をかけられなかった 笑」と言われ・・・。トホホ。


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧