人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソックモンキー作りに挑戦。

※本日更新ははんこの画像一切ございません※


先日、前からちょっと興味があったワークショップに参加してきました。
場所は神戸は須磨にあります雑貨屋Natyさんにて。
この時期そんなヒマあるんかい、と突っ込まれそうですが、たまには現実逃避息抜きしないと
アタマがパンクしそうだったので、バイトまで休んでの暴挙です。

それは、ソックモンキー!これ、アメリカ発祥で結構歴史があるんですね。
要するに靴下をうまいこと手足やしっぽに切り分けて、それを縫い合わせて綿を詰めたお人形です。

「1930年初頭の世界大恐慌はアメリカをも襲い、子供のおもちゃも満足にあたえられない状況に
お母さんたちが考え出した、古い靴下で作ったお猿さんです。」
ほほぅ、なるほど・・・。
靴下なので肌触りもいいし、作る人によって表情や太り具合も違っていたりして、個性豊かなお猿さんが
アメリカ中に広まったのでしょうね。大変な時代だったんでしょうが、ちょっホンノリするような話です。

では、これが私の作ったソックモンキー、さる吉です。
ドーン!
ソックモンキー作りに挑戦。_f0118904_9402913.jpg
まーなんとキモ可愛いんでしょうか。

最初に靴下を黒白しましまを選んだ時点で、目のボタンはこれを使おうと決めていたので、
頭につける毛糸や鼻や口の刺繍糸は青にしようと思っていました。
先生の持ってきてくださった刺繍糸にピッタリの色があったので良かった^^
ソックモンキー作りに挑戦。_f0118904_94041100.jpg
ヤバい、愛らしすぎる。

こだわったのはこの尻のライン。
ソックモンキー作りに挑戦。_f0118904_9405082.jpg
ちょい出っ尻にするために綿を加減しつつグイグイ整えました。

手は磁石でくっつくようになっています。
ソックモンキー作りに挑戦。_f0118904_940569.jpg
ボタンで指輪。


いやーもうとにかく楽しめました。段々人形ができあがっていく行程はたまりませんな。
作りながらニヤニヤしてしまう面白さ。すんごいリフレッシュ。

最初の細かいミシン縫いなどはやっておいてくださったので、ものすごく簡単にできました。
またこの手のWSあったら行きたいなぁ~。
カエルもできるそうなので、また次回あればぜひ参加したいですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
by kero-kero4 | 2013-10-08 09:48 | 消しゴムはんこ


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧