シーリングスタンプ・スタンプ。

シーリングスタンプのはんこです。

蝋をスプーンの上で火に炙って溶かし、ポタポターっとたらしたのち、
スタンプでぺったんと押し付けて封筒などの封をするアレです。
友人のアイディアで頼まれたものですが、面白いことを考え付くなあと。
f0118904_18203756.jpg
見るからに面白そうなので、本物も欲しいな~と思っています。

お手軽度は消しゴムはんこのほうが上だと思いますけど^^
[PR]
by kero-kero4 | 2008-01-22 18:22 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
Commented by rumasuke2 at 2008-01-22 22:32
これはいいアイディアですね!
エンボス加工したら、さらに本物っぽく見えるかも…。

昔、シーリングスタンプほしいなあと思いつつ、結局手を出さなかったんですが、
こっちのほうが実用的ですね、きっと。

Commented by kero-kero4 at 2008-01-22 22:50
>るますけさん
おお、エンボス!そうかその手があったかー。
実は友人に頼まれて作ったもんなんです。
自分で色々考えてるだけじゃ思いつかないことでした。
エンボスといい、人の意見を聞くって面白いなあ。

こっちの方が経済的にも安全性でも良いですね^^
Commented by lavion-de-papier at 2008-01-22 22:56
なるほど、この手があったか!
私は市販のシールでごまかしてました。
お金かかるからなぁ~と思ってたところでした。
ふむふむ。
私もイニシャルデビューすっかな~♪w
Commented by jean-cocteau at 2008-01-23 00:14
いやいや、面白い!
ちなみに私はシーリングスタンプ愛用してますけれど、
あれはスタンプ自体は半永久的に使えるから良いですよ。
それよりシーリングワックスに見合う封筒類が難しくて……
昔は銀座伊東屋でイニシャル入りをオーダーしてたんだけど、
今はその気力すらなく……最近のケロさんのはんこを見て、
スタンプで自作ってのも良いなあ〜と思っていたところ。
Commented by kero-kero4 at 2008-01-23 09:05
>yunaさん
イニシャルを彫って市販の無地シール(丸いのとか四角いのとか)に
押して封筒なんかに貼ると可愛いんですよねー^^
オリジナルイニシャルシール!世界にひとつ!
Commented by kero-kero4 at 2008-01-23 09:08
>HMさん
そうそう、シーリングスタンプに合う封筒って難しそうですよね、
そこらのペラいやつでは封だけが浮いちゃうし。
大きめで紙が分厚いやつ。(あああ、そういうレターセット大好き~。)
このはんこなら気軽にどんなのにでも押せて良いよねー^^
Commented by narinya at 2008-01-23 15:17
あ、封蝋。っていうか封蝋風だけど。
スタンプのスタンプ^^ なんかマトリョーシカみたい。違う?w
そうか~、私も真似っこして、風泥みたいに消しゴムで作ってみようかな。
実際、石に彫らなくても、デザインの勉強にはなるし~。
Commented by kato-ko at 2008-01-23 23:08
おおお〜っ
なんていいアイデア!
津久井智子さんの消しゴムハンコの本に
消しゴムハンコで、シーリングワックスに押すというのも載っていたけど
このハンコなら色も好きにできますよね〜
面白いなぁ。

Commented by kero-kero4 at 2008-01-23 23:52
>なりにゃさん
そうそう、スタンプのスタンプ^▽^
ちょっと騙し絵みたいな感じでしょうか。
消しゴムってなんでも彫れるから面白いのですよねぇ。
お値段も安くできまっせ^^
Commented by kero-kero4 at 2008-01-23 23:53
>kato-koさん
面白いですよね~。
最初友人に頼まれた時にも「おお、そんな手が!」と
感心してしまいました。そうそう、色も好きに出来るしね。
いいこと尽くめじゃーないですか!^▽^
Commented by daizu at 2008-01-24 09:20 x
あああああああ!!スケキヨ☆じゃないすか!!
いいなー・・・コレ欲しいなー・・・( ̄р ̄*)ホスィ・・・

とはいっても手紙なんてほとんど書かないのにね^^;
あ、でも仕事で使うメモにペチペチおしてもスケキヨ♪
Commented by ケロ at 2008-01-24 23:31 x
>ダイズさん
出ましたね、スケキヨ~^▽^
テリっていうか、ツヤを出すのと立体感をどうするかで
結構考えました。自分のも作りたいので、そのうち・・・w


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧