古鍵。

おっ、それらしくなってきたじゃありませんか!
f0118904_1794683.jpg
ゴム板の感じからして、こういう古いものを彫りたくなるのですよねー。

ところで、私はこの鍵を彫っていた時にすごいことを発見してしまいました!
それはこのゴム板には裏表があって、各々ゴムの固さが違うということです。

そう、私は今までわざわざ固いほうの面(青色)を一生懸命一生懸命彫っていたのです!

なんということでしょう。フと気づいて反対側(緑色)のほうで彫ってみたら、柔らかい~。
自分のバカさ加減に嫌気がさした夜でした・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-04-02 18:19 | ゴム板はんこ | Comments(14)
Commented by Nyancota at 2008-04-02 19:30 x
すごい!
なんかもうゴム版をマスターしてしまったよう・・・
さすがkero-keroさん!
表裏、知らなかった~
私が使ってるのは赤と青のなんですけど、赤面は目に優しくないことこの上ないので青面使用です(笑)
これも固さちがうのかな~
Commented by kero-kero4 at 2008-04-02 21:28
>Nyancotaさん
いやいや、まだまだです~^^;
なかなかNyancotaさんのようにシャープな線にはなりません。
よく見るとグニャ~としてますでしょ。

赤と青・・・だったら私も青のほうを使いますね(笑)
私のは青と緑で、なんとなく青を使っていたのですが
ゆうべ緑で彫ってみたら「柔らかい!」と。
最初に試し彫りすれば良かったです^^;
Commented by おやっ at 2008-04-02 21:29 x
なんということでしょう・・・って劇的リフォーム?(笑)
気づいてよかったねぇ~「わたくしの技術で彫れないものが
あるわけがないっ!」はずだものねぇ~。おかしいのは
やっぱりゴム板のせいよねっ!!

このキーすごく好みっ。
これからもアンティークな作品お待ちしております。
Commented by kero-kero4 at 2008-04-02 21:37
>おやっさん
マジで劇的リフォームがアタマをよぎったよー。
あまりにも彫れなさ過ぎる!と思ってたから(笑)
でも固い鍵のはずなのに柔らかそうにグニャってるし、
まだまだですわ。手を切らぬようにだけは気をつけます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-03 00:09
あっ!そうかも!表裏があるー。でもウチにある
ゴム板は黒と水色。黒い方を彫るんでした。。。
keroさんの見てもっと早くあたしも気づいてたら
良かったのに。。。
鍵可愛い♪古い形の鍵って可愛いし、開けた時の
音と感触が好きだったなー。
Commented by daizu at 2008-04-04 09:23 x
おお、なんかシブくてイイ感じ~♪って思ったら・・・www
ナイス落ちです、ケロさん・・・(爆笑)
Commented by okayan at 2008-04-04 21:45 x
はじめてブログ拝見しました。どれも素敵でうっとりしました。ケロさんの作品を置いているお店とかないんでしょうか? あればぜひ教えてください。
Commented by kero-kero4 at 2008-04-04 23:57
>かあちゃん
なんで気づかなかったんだろうと自分に不安を感じました^^;
夫にも「そんなの最初に考えるやろ、フツー」と白い目で見られるし・・・。

昔の鍵って「秘密の鍵」って感じがして良いですよね。
まず形が良いし、重さも良い^^
Commented by kero-kero4 at 2008-04-04 23:57
>ダイズさん
自分で自分に失望しました。気づけよ~^^;
オチ作る気なんてなかったのに~(泣)
Commented by kero-kero4 at 2008-04-05 00:00
>okayanさん
ひえー、ありがとうございます^▽^はじめまして。
お店とかには置いてないんですよー、置いてもらえたらうれしいのですが。
今通っている水彩画の先生のアトリエに、展示会などの時にだけ
少し置かせてもらってますが・・・。
でも、ありがとうございます、うれしいです^▽^
Commented at 2008-04-05 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kero-kero4 at 2008-04-06 00:28
>鍵さま
そこの名刺の紙、私も愛用しております!
ものすごくはんこのノリが良いのです。
もしよろしければまた鍵コメでもご連絡先を教えていただければ
メールでもいたしますが・・・。
Commented at 2008-04-07 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kero-kero4 at 2008-04-08 21:45
>鍵さま
お返事いたしましたー^^


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧