えほんバッグ。

無印で買った布バッグで、えほんバッグを作ってみました。 ※はんこは出来合いです。
f0118904_10391648.jpg
なんだか懐かしい~。幼稚園の頃、毎月一冊ずつもらえる絵本があって、それを入れる袋を
母親が作ってくれたのを思い出します。ちょうどこれくらいの大きさだったような。

もらっていた絵本はチャイクロだったかなー?キンダーブックというのにも覚えがありますが。
f0118904_10375610.jpgf0118904_10381337.jpg

大人もこれを持って絵本を買いに行ったら可愛いかも。エコえほんバッグ。
あー京都の恵文社へ行きたい。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-09-19 10:42 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-09-19 16:47
わぁ可愛い♪ 絵本を入れるのにぴったし!
そうそう!あたしの記憶ではキンダーブックかなぁ。
あれ楽しみでした。未だに絵本大好き。
あたしも行きたいー!そのお店。超散財しそう。
Commented by atgc-atelier at 2008-09-21 15:42
無印の この安くて ナチュラルな布バッグ 
チョコチョコ 買って 色んな使い方をしてましたが まさに こんな使い方が お洒落ですね。 ナチュラルな感じがよりよく出てきてます。
ちょっとした工夫や アドリブは楽しさ、豊かさを生みますね。
Commented by kero-kero4 at 2008-09-22 08:02
>かあちゃん
恵文社は恐ろしいお店ですよー・・・。
店にいる女子みんな取り付かれたように物色してますから^^;
キンダーブックとチャイクロ、も一回読みたいなあ。当時の版で。
Commented by kero-kero4 at 2008-09-22 08:04
> atgc-atelierさん
この無印の薄っぺらくて安そうなところがまたハンコに
合ってるんじゃないかと思います。あんまり丈夫でお高そうだと
不釣合いなような^^ 工夫するのって楽しいです。
Commented by ツバッキー at 2008-09-26 12:13 x
チャイクローー!
なんかタイムリー・・。私こないだ検索してて
ヤフオクみてたとこなんです(笑)
私が見てた時代のは高い&なんかきちゃない(古いから)んですが
絵柄みている懐かしくて懐かしくて・・・ほんと読みふけりたいです。
「かがく」とか「いろ」とかね^^

それに恵文社も行きたい・・・・・・・・(;_;)


こないだ、ケロさんの一筆箋使用しました^^
絵筆の柄のやつぅーーー。

無印のこのバッグ、旦那くんがなんかスタンプ押して
昔友達のプレゼント作ってたよ(^^ゞ 市販のスタンプだけど・・。
Commented by ケロ at 2008-09-26 12:57 x
>ツバッキーさん
どうせなら初版で欲しい!私らが読んでたのって初版くらいよね?きっと。
表紙も今みたいにゴチャゴチャしてなくって白地に「チャイクロ」って
書いてあって、妙に渋いのよねー。あーなんで置いておかなかったんだか。
「いろ」が好きでした^^色んな色が混じって違う色になっていくとか。

恵文社の近くに「アルザス」というフランス料理(フランス居酒屋っぽい)を
見つけてますますあっち方面に行きたくなってます・・・。

この袋くらいだったら、人にプレゼントする時に気楽にあげられて
いいよねー。出先だとバッグに入らなかったりするし。
Commented by ツバッキー at 2008-09-26 13:49 x
初版1970年らしーですよ。
ヤフオクなんかで見ると初版はほんと3万4万の世界ですわ。
状態も相当悪いの多いんですよね・・欲しいけどねー。

オク落とした人のブログみつけて、見てたらクラゲのピンクのイラスト
懐かしかったです。 (勝手に人んちのコメ欄に貼るのはあかんかなと思うので貼らないけどチャイクロ 初版で検索したら出ました。)

涙でそーー!!! 

「いろ」は色工場やねんね^^ 
あと、回転ブランコのイラストで「まわるまわる」とかーーー。

あ・・・せつない方でも書こうかなぁ。チャイクロ^^ (いずれ・・汗)
Commented by ケロ at 2008-09-26 14:56 x
>ツバッキーさん
あーーー、それそれーーー!!
なんか四角いクラゲが仲間はずれのやつ?違った?
あと、棒につながれたヒツジが草を食べていくと丸い形になっていくよー、
みたいなのとか。うう、思い出すーー。
初版を再販してくれないかなー。でも普通の本屋には売ってないのよね?
Commented by ツバッキー at 2008-09-26 19:41 x
何回もごめんね(^^ゞ
これで最後(笑)

>>なんか四角いクラゲが仲間はずれのやつ

それそれそれーーーーー!!

>>棒につながれたヒツジが草を食べていくと丸い形


あったあったあったあああああああ(;_;)


私は、かがく、での、雨のつぶがおちてきてて雲になるの、とか

かず、で、一輪車みたいなんに大きいりんごを一個ずついれてるのとか

さっきかいた回転ブランコの絵とか

昔話かなんかの巻で、白いフクロウが染物屋さんで
カラスに変な色つけちゃうやつとか覚えてます。

絵を見るとぶわーーっと思い出しますねー^^
あれは訪問販売だったので
普通の本やでは扱ってないですね・・。
ヤフオクしかないのかなぁ。全巻欲しいしなぁ・・
何十回も増刷再刷されてるので、
もしかしたらケロさんは二刷かもしれんね。

うう・・・キリがないなーーー(笑) 
Commented by ケロ at 2008-09-26 21:02 x
>ツバッキーさん
>雨のつぶがおちてきて雲になる
ぎゃーーーーーーーー!!おぼえてるーーーー!!(´Д`)
回転ブランコもあったわー。色んな色の服を着た小人みたいなんが
いっぱい綺麗にクルクル・・・・。
カラスのんも覚えてるーーー(号泣)

あとなんか一つの小包みを2個セットにすると中くらいの小包と
同じ大きさになってー、ってどんどん小包が大きくセットされてくの。
あれは算数というか、二進法?なんかよー分からんけど今になって
考えるとすごい知的な絵本やねんね。絵も良かったし。

お願い、記事にしてー(笑)
Commented by *Vivo** at 2008-10-13 09:32 x
えほんバックなんですね~(●^o^●)
かわいいなぁ~~~
Commented by ケロ at 2008-10-14 23:00 x
>vivoさん
こういうバッグ、保育園か幼稚園の頃に持たせてもらってたなぁと
懐かしくなって作りました^▽^


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧