ベア作家さんタグはんこ。

毎年あべまりえ先生のパピエカレンダー展でご一緒するベア作家MugiKumaさんのご依頼で、
クマちゃんたちに付けるタグ用のはんこをお作りしました。

今まではパソコンで作ってらっしゃって、それもとても可愛いのにな~と思ってたんですが
「パソコンが不調の時があって、すごく困った。アナログなのがあると便利かと思って・・・(>_<)」
とのことですが、これすっごくよく分かります!
私も今年の個展の間際にプリンターが不調になり、納品書もポストカードも作れず
真っ青になった覚えがありますもん!結局プリンターは買いかえましたけど!
世の中のプリンターってちょっと壊れすぎとちゃいますか?ええ?キヤ〇ンさんよぅ!(怒)

まあそれは置いといて、MugiKumaさんのブログでもさっそく紹介してもらってます
ありがとうございます~^^

こんな風に、ふたつ折りのタグに押すということで、まず表紙のベアはんこと、
そして作家名や名前はんこも全部バラバラに作りました。
f0118904_2346984.jpg
そうすると押し方によって名刺にも使えて一石二鳥というわけです。

そして中の成分表はんこ。左右に分かれています。
f0118904_23461745.jpg


名前はんこ。
f0118904_23483851.jpg


こんな風に使っていただいてます~。いや~んクマちゃん可愛いわ~(>▽<)
f0118904_9353647.jpg
(ブログよりお借りした画像です。)

MugiKumaさん、また年末にお会いできるのを楽しみにしています(´・∀・`)!
[PR]
# by kero-kero4 | 2015-10-15 09:38 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

故郷に錦・・・?

去る10月11日(日)、私の生まれ育った京都府綾部市某所で、毎年恒例の秋祭りが開催されました。
毎年必ず帰省するわけでなく、まあ気が向いたら・・・ってな感じなのですが、今回はれっきとした用事が
ありましての帰省です。
f0118904_1636227.jpg
非常~にローカルな話なのですが、毎年そのお祭りの際に、地区の公民館で有志の方々による
展示会が開かれています。展示する物は生け花・盆栽・絵画・編み物・洋裁・木工etc.・・・
要は手作り品なら何でも良いそうなのですがここ数年すっかり展示物が少なくなって会場がさみしい、
よって両親より「アンタ消しゴムでも出しなさい」というお達しがあったわけです。

地元に住んでもない人間が出展して良いものかどうかと一瞬思ったのですが、確かに今まで
爺ちゃんなんかが出してくれてた盆栽なども数が減ってきて(色んな意味で)大変なのかも・・と思い
協力することにしました。

と言っても、特に用意したものはほとんどなく、今年個展で使ったものをそのまま流用させてもらったので、そんな大層なことはないんですけど。
f0118904_1622323.jpg

前日に会場に設置してあとは当日を待つばかり・・・。
f0118904_16221857.jpg
このようになんとなく遠慮して端っこに設置したのですが、当日会場に行くとこの倍くらいの広さの場所に
ドカーーンと目立つように飾りなおされていました、なんかお手をわずらわせてすみません・・・<(_ _)>

おおむね消しゴムはんこは好評だったようで、搬出していると知らないおじちゃんが
「おっ、それ良かったで!^^」と声をかけてくれたりしてとても嬉しかったです。
少しは故郷に錦・・・?となるのでしょうか(笑)
なんとなくまた来年も出せと言われそうな気がするのですが、またその時考えたいと思います♪
[PR]
# by kero-kero4 | 2015-10-14 16:47 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

Natyさんショップはんこ。

先日の記事でワークショップ参加したNatyさんに、お店で紙袋などに押すためのはんこを
頼まれていたので、お伺いするついでに手渡ししてきました。
(って言うか、本当はもっと早くからご依頼受けていたんですが、例によって手が遅く
 「すんません、WSまで納期のばしてください<(_ _)>」と泣きを入れたのであった・・・)

「てづくりとくらしづくりの雑貨店」の「てづくりとくらしづくり」の部分はひらがな指定。
Natyさんをよくあらわしていると思いましたので、フォントも雰囲気を崩さないように選びました。
f0118904_2038352.jpg
店主のとくちゃんと、何度も打ち合わせをして決めた図案ですので、思い入れもひとしおです。

私がワークショップを受けている間に、さっそく押して使ってくれていました~。
そうそう!こういう感じ~♪きっと茶色のクラフト紙だと思ったんですよ、ビンゴ~♪
インクもかすれた風に押してもいい感じになると思いました。
f0118904_20384574.jpg
これは同行した私の友人が買った品物を入れるのに使われました。うふふ、嬉しいなぁ。
[PR]
# by kero-kero4 | 2015-09-30 20:47 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

秋色がま口ワークショップ。

先日、神戸は須磨の雑貨屋ネイティさんにて、革作家h.w.tさんによる
「秋色のがま口づくりワークショップ」に参加してきました。
f0118904_0215463.jpg
( ↑ この看板の器の絵、実は私が作ったハンコ図案からなんですよ~^^嬉しい♫)

初めての革細工、しかもそれが小さながま口とあっては2~3日前からソワソワソ、わくわく。
革はすでに好きな色を伝えてカットしていただいてるので、あとは穴をあけて糸で縫い縫い・・・。
f0118904_0223432.jpg
そしてがま口の金具にぐいぐいととりつけていきます。所要時間は1時間弱。
先生の教え方がお上手だったので、みんなけっこう早くできました!(実は私が一番モタモタしてました 笑)
f0118904_0245485.jpg
どうです、素晴らしい出来でしょう。革の色選びにもそれぞれの個性が出てます。
ちなみに私のは一番上のシルバーです。あきらかに浮いてます(゜▽゜)
いや~、でも楽しかったです。裁縫は苦手なのですが、革をチクチクするのはなんか楽しい!
f0118904_0294447.jpg
機会があればまたワークショップなんかに参加してみたいなぁ。
(家で本格的にハマり始めると、モノがあふれてとんでもないことになりそうなので・・・)

終了後はネイティさんの店内をじっくり見させていただきました~。
f0118904_0314093.jpg
ああああ可愛い。店内はすっかり秋支度です。

引きこもりの私ですが、たまにはこうやってワークショップなどをうけると刺激になって良かったです。
ネイティさん、また面白そうな企画があったらよろしくねー^^
[PR]
# by kero-kero4 | 2015-09-30 00:35 | Comments(4)

Artifact 3Dさんにて、グリッドトレイ購入。

京都に行くと必ず寄るショップ、それはArtifact 3Dさん!
f0118904_1326765.jpg

いつも買うものがなくても店内をくまなくウロウロしてはウットリして帰っていく迷惑な客なのですが
f0118904_13262394.jpg
今回の私は一味違いますよ。

Facebookの記事で紹介されていた、これを買いに来たのです!グリッドトレイって言うのかな?
じゃーーーん!
f0118904_1323523.jpg

ええ?!どうですか奥さん!消しゴムはんこやってたらこれは買うでしょ!!
わああ!欲しい!とFacebookにコメントを入れた時に、なんなら送りますよ?と
言ってもらえたのですが、いやいや、やはりこの目で見て選ばないと!ということで
台風一過、晴れ渡った京都へ行って購入してまいりました!

見て、この重厚さ、落ち着いたツヤ・・・!
f0118904_1324037.jpg
同じようなものはいくつかあるのですが、やはり裏返すとベニヤっぽい薄い板が張り付けてあって
だんだん湿気と劣化でベコベコしてきたりするのですが、これはもうきっちりガッチリ。
わざとらしいニスのツヤもないので、消しゴムはんこをじかに置いてもゴムがくっつくことがありません。
(モノによっては、一日~一晩置いておくとはんこがひっつくのです。)

できれば4つほど欲しかったのですが、そもそも重いので持ち帰りがしんどい。
家の収納場所も限界、ということで、迷惑ながら全部出してもらって比べた結果、2つ購入しました。
それでも相当重かったですけど、でもいいんです、嬉しい重さだから。

3Dさん、いつも安いものしか買わないのに(ネジとか)、丁寧に接客してくれてありがとうございます<(_ _)>
いつか、ドカンと大きく当てたら作業机買いに行きますから、それまで待っててくださいね!
f0118904_1334318.jpg

[PR]
# by kero-kero4 | 2015-09-12 13:37 | 消しゴムはんこ | Comments(4)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧