タグ:インプット ( 6 ) タグの人気記事

秋色がま口ワークショップ。

先日、神戸は須磨の雑貨屋ネイティさんにて、革作家h.w.tさんによる
「秋色のがま口づくりワークショップ」に参加してきました。
f0118904_0215463.jpg
( ↑ この看板の器の絵、実は私が作ったハンコ図案からなんですよ~^^嬉しい♫)

初めての革細工、しかもそれが小さながま口とあっては2~3日前からソワソワソ、わくわく。
革はすでに好きな色を伝えてカットしていただいてるので、あとは穴をあけて糸で縫い縫い・・・。
f0118904_0223432.jpg
そしてがま口の金具にぐいぐいととりつけていきます。所要時間は1時間弱。
先生の教え方がお上手だったので、みんなけっこう早くできました!(実は私が一番モタモタしてました 笑)
f0118904_0245485.jpg
どうです、素晴らしい出来でしょう。革の色選びにもそれぞれの個性が出てます。
ちなみに私のは一番上のシルバーです。あきらかに浮いてます(゜▽゜)
いや~、でも楽しかったです。裁縫は苦手なのですが、革をチクチクするのはなんか楽しい!
f0118904_0294447.jpg
機会があればまたワークショップなんかに参加してみたいなぁ。
(家で本格的にハマり始めると、モノがあふれてとんでもないことになりそうなので・・・)

終了後はネイティさんの店内をじっくり見させていただきました~。
f0118904_0314093.jpg
ああああ可愛い。店内はすっかり秋支度です。

引きこもりの私ですが、たまにはこうやってワークショップなどをうけると刺激になって良かったです。
ネイティさん、また面白そうな企画があったらよろしくねー^^
[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-30 00:35 | Comments(4)

Artifact 3Dさんにて、グリッドトレイ購入。

京都に行くと必ず寄るショップ、それはArtifact 3Dさん!
f0118904_1326765.jpg

いつも買うものがなくても店内をくまなくウロウロしてはウットリして帰っていく迷惑な客なのですが
f0118904_13262394.jpg
今回の私は一味違いますよ。

Facebookの記事で紹介されていた、これを買いに来たのです!グリッドトレイって言うのかな?
じゃーーーん!
f0118904_1323523.jpg

ええ?!どうですか奥さん!消しゴムはんこやってたらこれは買うでしょ!!
わああ!欲しい!とFacebookにコメントを入れた時に、なんなら送りますよ?と
言ってもらえたのですが、いやいや、やはりこの目で見て選ばないと!ということで
台風一過、晴れ渡った京都へ行って購入してまいりました!

見て、この重厚さ、落ち着いたツヤ・・・!
f0118904_1324037.jpg
同じようなものはいくつかあるのですが、やはり裏返すとベニヤっぽい薄い板が張り付けてあって
だんだん湿気と劣化でベコベコしてきたりするのですが、これはもうきっちりガッチリ。
わざとらしいニスのツヤもないので、消しゴムはんこをじかに置いてもゴムがくっつくことがありません。
(モノによっては、一日~一晩置いておくとはんこがひっつくのです。)

できれば4つほど欲しかったのですが、そもそも重いので持ち帰りがしんどい。
家の収納場所も限界、ということで、迷惑ながら全部出してもらって比べた結果、2つ購入しました。
それでも相当重かったですけど、でもいいんです、嬉しい重さだから。

3Dさん、いつも安いものしか買わないのに(ネジとか)、丁寧に接客してくれてありがとうございます<(_ _)>
いつか、ドカンと大きく当てたら作業机買いに行きますから、それまで待っててくださいね!
f0118904_1334318.jpg

[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-12 13:37 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

関西蚤の市にて持ち手ゲット。

本日行ってまいりました、阪神競馬場にておこなわれた「関西蚤の市」!
以前から東京で「東京蚤の市」という催し事があるのは知っていたのですが
東京まではちょっと遠いなぁと思っていたところに今回の関西出展、しかも自宅から近い阪神競馬場!
これは行くしかあるまいと参加してまいりました。
f0118904_16492638.jpg
古き良きモノが集う一大マーケットと銘打っているだけあって、ちょっと古いモノ好きの人なら
ヨダレをたらして喜びそうなものがワンサカありましたよ~。
四天王寺の骨董市に雰囲気が似ているなと思いました。あちらのほうがグっと渋いですけど。

で、実は競馬場は初めてなのですが、第一印象は「なにこれ、広い!綺麗!スタイリッシュ!」でした。
えー、こんなに素敵なところだったのか!オッサンだけに出入りさせるのもったいないやん!!
調べてみると、競馬以外にもいろいろと催し事があるようです。近いんだし、もっと利用しようっと。
(なんと一週間前にオクトーバーフェスト的な催事があったらしいって・・・。くっそ~~~。)

今回ゲットしたものの中で一番うれしかったもの。はんこの持ち手(´・∀・`)♫
f0118904_16434877.jpg
家に持って帰ってさっそく雑巾で拭き拭きして汚れを落とすと、綺麗なつやも出てきました。
しかし問題は・・・けっこうお値段がするということ
本当は箱いっぱいにあったのを全部買いたかったのですが、予算の都合で無理。
なんとか選んでこれだけに絞りました。ククク・・・。
展示会などで売り物にするとお値段に反映するのでどうかなぁ~というところ。
自分の名刺はんこでもこれで作ってみようかな・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2014-10-19 17:03 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

京都にてインプット。

私の水彩画の師匠、あべまりえ先生とも時々話すのですが、もの作りをする際にアウトプットばかりだと
しんどいよね、と。
そりゃあ自分のうちから湧き出るものだけで創作活動ができれば素晴らしいし、それに越したことは
ないんですが、どうもバイトしながらだとか、日々の家事に追われてだとか、人間関係に疲れてとか、
色々ある毎日の生活の中では、それも時には枯れそうになるんですよね。凡人の悲しさ(泣)
なので、時々いろいろインプットするために、時々お出かけも必要である、と。

そんなわけで行って来ました、京都。
元・立誠小学校でおこなわれた布博。こちら東京の調布にある手紙社さん主催です。
f0118904_14454540.jpg
実は先日横浜~東京に行った際に手紙社さんも寄りたかったのですが、も~~~それどころじゃなくって。
なんか今回トシを実感しましたね。この機会に!とばかりに押せ押せのスケジュールを組むのが
だんだんしんどくなってきている(-_-) あと5年若かったらもうちょっと違っていたのか。それとも毎晩飲み過ぎなのか・・・
なので今回タイミングよく京都での布博開催だったので、大喜びで行ってまいりました。
f0118904_14462722.jpg

しっかし、思った以上の人出にビックリでした。おそらく京都の恵文社レベルに有名なのでしょう。
河原町で電車を降りて歩いていると、うしろの女の子たちも布博にむかっているようで、
「布博、昨日もすごい人やったらしいやん!」「整理券配ってたらしいで~」などと話していました。
整理券・・・(=_=) さいわい入場はスムーズにいけました。整理券ってのはおそらく会場内での
「ブローチ展」のことだったんでしょう。演台の狭いブースだったので、順番にお客を入れないと
大変なことになりそうだったので。(それでもすごいか・・・)
f0118904_14515876.jpg

布小物好きにはたまらん企画なんでしょうなぁ・・・。
f0118904_1575383.jpg
私でさえちょっと買っちゃったもんね。

無事戦利品を手に入れ、しばし元校内をぶらぶら・・・。
とても古い建物なのですが、私が実家にいたころ通っていた小学校を思い出して懐かしくなりました。
f0118904_1447165.jpg
あの校舎も相当に古かったなぁ・・・。もちろん木造で隙間風なんて当たり前、真冬など外と気温が変わらないような。

今回は布博だけに、実は私は門外漢なのですが(洋裁和裁苦手)それでももの作りをする人たちの
パワーに触れられて、とても良かったです。素材は違っても、ヒントになるものはたくさんありますしね^^
こんどどこかで「紙博」とかやらないかなー。もう鼻血ブーで一日いること間違いなしなんだけど(゜-゜)
[PR]
by kero-kero4 | 2014-03-24 15:05 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

篆刻ワークショップ。

大阪は北浜のアトリエ箱庭さんで篆刻の一日ワークショップに行ってまいりました。

結構イケるんとちがうん?(゜▽゜)なんてお気軽に考えてたのを後悔いたしました。
そらそーですわね、いくら柔らかめとはいえ敵は石、消しゴムとは違いますわ。
でも、とても面白かった!今回は白文(白ヌキですね、簡単なほう)ですが、段々文字数も増え
赤文(凹)も教えてもらえるんだとか。申込みは一回づつできるので、次回また行こうかなぁ。
f0118904_1843336.jpg
上段左から順番に慎重に整え彫りすすめて試し押ししつつ、一番下の段でできあがり。
一応どんぐりっぽく文字をアレンジしてみました。とても充実した3時間でした。


こちらは29日からのカレンダー展に出す消しゴムはんこのディスプレイ案。
f0118904_18431493.jpg

優しい木の質感を触ってもらいたかったので袋に入れずそのまま販売。
先月の展示会でもそのまま販売して結構大丈夫だったので、いけるかなーと思って。
その時もみなさんしげしげと触って見てしていただけて、私も嬉しかったし。
印面はさすがにデリケートなので、今回は紐で取扱い説明書をくくりつけました。

みなさま、ぞんぶんにいじくりまわしてくださいませ。
[PR]
by kero-kero4 | 2012-11-25 18:55 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

シネマdeおはなしえほん ~ドリームプロジェクト版~

先週、滋賀県草津にありますワーナー・マイカル・シネマズ 草津にて
シネマdeおはなしえほん ~ドリームプロジェクト版~をば鑑賞してまいりました。

なーんと、こちらにもリンクしていただいてるamcaimentさんが、ピースマムさん主催の
おはなし絵本のコンクールでなんと!大賞を受賞されまして!
その絵本を大画面で写しプロの方が朗読するという素晴らしい企画だったのです。
これは観に行くでしょー。さ、早起きして草津までゴーです。

「ぞうさんのぞうきんがけ」
f0118904_23284238.jpg
(チラっと隠し撮り^^;)

何度も言いますが大賞ですよ~。プロの方の絵本に負けない、いや、もうプロですかね、
とにかく見に来ていたお子さんたちの心をグっとつかむ素晴らしい出来だったと思います。
f0118904_2329328.jpg
これからも可愛い素敵な絵本を描いてほしい^^そして一番に見せてほしい(笑)

この日は水彩画のあべまりえ先生とmamymadeさんとの3人で出かけたので、鑑賞後は
ランチとおしゃべりと洒落こみました。
f0118904_23291195.jpg
12時開店のお店に11時50分から並んでいたので流行ってるにも関わらず席ゲット。

当然のようにデザートも一人前ずつ頼み、絵本の感想&家庭のあれこれ&これからの楽しい話題に
花を咲かせたのでありました。
f0118904_23291563.jpg
良い一日でした。
[PR]
by kero-kero4 | 2012-05-22 23:40 | Comments(4)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧