タグ:動物 ( 122 ) タグの人気記事

個展の準備・その3。

カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun)
場所:京都寺町のGalleryI(ギャラリー・アイ)さんにて。
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページに記載あります)



まだまだ暑い毎日ですね~、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はもうかれこれ2週間、近所のスーパーと銀行と美容院にしか出かけておらず(@_@;)
ずーっと家で彫るか彫るか食べるか彫るか寝るかしている状況にどうにかなりそうなので、
取りあえず来週には飲みに行く予定をたて、それだけを楽しみに生きています。

そんな毎日で作った個展用のはんこ紹介、今回「その3」でございます。

こないだupしました歯のはんこがおもいのほか面白かったので、
こりゃー骨なんか彫ったら相当楽しめるかも!と思うやってみたら案の定面白かった!
f0118904_1048698.jpg

なので調子にのっていろいろ作ってみました。
f0118904_10481858.jpg

しかしこれ、彫ってて思ったのですが、好き嫌いがけっこうありそうだな~・・・と。
f0118904_10482433.jpg

なので、これらは販売用ではなく、「展示用」として非売品で置いておくのもいいかもしれん、と。
f0118904_10483728.jpg

しかし、そうしましたら意外にも「これ欲しいかも」と言ってくださる方もいらっしゃって、
これはまたどうすれば良いのだろうかと。
f0118904_10484828.jpg


ちょっとまだ考え中ですが、「これエエやん!」と思ってくださった方は、ぜに個展にて
実物をまじまじ手に取って眺めてみてくださいませ~。
[PR]
by kero-kero4 | 2016-09-07 10:57 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

Natyさんへの納品はんこ紹介2。

須磨の雑貨屋Natyさんへの納品紹介第2段です。

この紙箱は、見つけた瞬間「小さいはんこを入れてパッケージにしよう!」と思いまして。
今回のNatyさんへの納品用にちょうどええやんか~👍ということで使わせてもらいました。
f0118904_22284215.jpg
こんな風にチマチマと。あーチマチマ大好き(*´∀`)♪
f0118904_22285333.jpg

これはイチオシの「尻シリーズ」。
小動物の尻を集めたはんこです。何に使うかはアナタの自由!
f0118904_2229226.jpg

意地悪そうな猫たちはちょっとシックなパッケージで。
f0118904_22291057.jpg


Natyさんのお店の雰囲気を思い出しながらラッピングするのはとても楽しかったです🎵
神戸に遊びに行かれる際は、少し足を伸ばしてぜひ須磨のNatyさんまで!
私がデザインしたはんこイラストを使った看板もありますので見てみてください(*´∇`*)



※嬉しいことに、早くもお買い上げいただいたものもあるようです。
  ご紹介したものがすでに欠品の場合はご容赦くださいませm(__)m
[PR]
by kero-kero4 | 2016-05-18 21:53 | 消しゴムはんこ | Comments(1)

Natyさんへの納品紹介その1。

なんと半年ぶりの更新でございますm(__)m
ご無沙汰しておりますm(__)m
Facebookインスタのほうはちょいちょい更新していたのですが(なんせ手軽なもんで)
年末から身内のあれこれもありそうこうしてる間にバイトが激忙しくなり・・・と、
少し手作業から遠ざかっておりました。って言い訳ですね~すみません~m(__)m
もしこのブログを楽しみにしてくださる方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした、
また今年秋の京都個展にむけて、体制を整えてまいりたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして突然ですが、このたび以前からお友達付き合いをしていただいてた
神戸は須磨の雑貨屋さん、Natyさんに、私のはんこを置いていただけることとなりました。
その詳しいいきさつはこちら→☆☆☆(笑えます)
店主さんのとくちゃんとは、私のほうがけっこう年上なのですが、なんかものすごく「合う」んですよね。
いっつもオモロいことばっか言うて笑わしてくれるとくちゃんですが、店主としての腕も確かで、
私も心ひそかに、「置いてもらえたら嬉ションやなぁ。」と思っていたんですよ(ホント)。

そして今回満を持しての取り扱い。大変光栄でございます。
お送りしたはんこのご紹介させていただきますね。

まず今回はラッピングを新しくしてみました。
薬包紙(パラピン紙)という薄い白い紙があるんですが、それがええ感じだったので
使ってみたらこれがうまい具合に透けて見えるし印面も守れるし一石二鳥。
f0118904_23344543.jpg

やたら包んでみたりして。
f0118904_23361951.jpg

箱入りはんこまで包んでみたり。
f0118904_23365661.jpg
f0118904_23373396.jpg
カエルもあるで。
f0118904_2337463.jpg


そして今回リクエストいただいたバブーシュはんこ。
f0118904_2339296.jpg
これはさっそく本日お買い上げいただいたようで、早くも欠品となってしまいました。
もし「あらー欲しいわー」と思われた方、店主のとくちゃんに言ってみてください。

猫の後ろ頭。これ、売れるんか?(笑)
f0118904_23415120.jpg


そして定番の小鳥ポストカードも置いてもらってます。
f0118904_23422884.jpg


私のはんこのほかにも、とくちゃん特選の素敵雑貨がところ狭しと並んでおります、
ぜひ、須磨のNatyさんにお越しくださいませ!

紹介その2へ続く。

※嬉しいことに、バブーシュはんこを含め、早くもお買い上げいただいたものもあるようです。
  ご紹介したものがすでに欠品の場合はご容赦くださいませm(__)m
[PR]
by kero-kero4 | 2016-05-10 23:46 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

Happy Merry Christmas!

今日はクリスマス・イブかぁ・・・。
我が家はとんと世間の催しごとには疎いのですが、さすがに新婚の頃はあちこち飾り付けてたなぁなんて
ちょっと遠い目をしながら今年最後(おそらく)の更新とさせていただきます。
f0118904_10243721.jpg
FacebookInstagramの更新はあるかも。よかったら時々のぞいてやってください(´・∀・`)

で、クリスマスとは全然関係のないはんこですみません(´≖..≖`)
f0118904_10245265.jpg

先日のあべまりえ先生のカレンダー展で箱入りはんこのセットを出してみたのですが
これがけっこう評判が良くて、いろいろ作ってみようと思い、こんなのどうかなと。文字もセットしてみました。
使い道が限定されるかもだけど、こういうの欲しい!て人にドンピシャで選んでもらいたい。
f0118904_10324689.jpg



本年もたくさんの方にブログ、FacebookInstagramを見ていただきありがとうございます。
そして何より、個展やイベントに直接足を運んでいただいた方にお礼申しあげたいと思います。
みなさんに作品を見ていただくことが一番の喜びであります。
10年以上はんこを彫っておりながら、まだまだ拙い点も不手際もございましょうが、
なにとぞ来年からも暖かく見守っていただければ幸いです<(_ _)>

それでは皆様、良い年末年始をおむかえください☆


※現在フルオーダーはんこの受注はいったんストップさせていただいております。
また来年から体制を整えてご依頼にお応えできるようにしたいと思っております。
その際はブログなどで告知させていただきます。
よろしくご了承くださいませ<(_ _)>※
※すでに受注いただいている分は、順次仕上げてまいります※

[PR]
by kero-kero4 | 2015-12-24 10:32 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

ベア作家さんタグはんこ。

毎年あべまりえ先生のパピエカレンダー展でご一緒するベア作家MugiKumaさんのご依頼で、
クマちゃんたちに付けるタグ用のはんこをお作りしました。

今まではパソコンで作ってらっしゃって、それもとても可愛いのにな~と思ってたんですが
「パソコンが不調の時があって、すごく困った。アナログなのがあると便利かと思って・・・(>_<)」
とのことですが、これすっごくよく分かります!
私も今年の個展の間際にプリンターが不調になり、納品書もポストカードも作れず
真っ青になった覚えがありますもん!結局プリンターは買いかえましたけど!
世の中のプリンターってちょっと壊れすぎとちゃいますか?ええ?キヤ〇ンさんよぅ!(怒)

まあそれは置いといて、MugiKumaさんのブログでもさっそく紹介してもらってます
ありがとうございます~^^

こんな風に、ふたつ折りのタグに押すということで、まず表紙のベアはんこと、
そして作家名や名前はんこも全部バラバラに作りました。
f0118904_2346984.jpg
そうすると押し方によって名刺にも使えて一石二鳥というわけです。

そして中の成分表はんこ。左右に分かれています。
f0118904_23461745.jpg


名前はんこ。
f0118904_23483851.jpg


こんな風に使っていただいてます~。いや~んクマちゃん可愛いわ~(>▽<)
f0118904_9353647.jpg
(ブログよりお借りした画像です。)

MugiKumaさん、また年末にお会いできるのを楽しみにしています(´・∀・`)!
[PR]
by kero-kero4 | 2015-10-15 09:38 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

詰め放題ちっちゃいはんこ。

直接台風の被害はありませんが、朝晩冷えこみ&湿気&雨シトシトで空もどんより・・・。
しかも私、この季節になると謎の花粉症の症状があらわれて鼻水がズルズルで頭が重いです(゜Д゜)
カラーっと晴れた秋の空が見たいわ~。

そんな毎日でもなにかしら描いたり彫ったりしております。
今回はちっちゃいはんこ作りのご紹介。
先日、百貨店にてつかみどり詰め放題の木切れの記事を上げましたが
あの小さい持ち手を使ってちっちゃいはんこをたくさん彫ってみました。
f0118904_1155644.jpg
それはなぜかと言いますと。

ある日のこと、私の妹が「おねえちゃん、こんな見つけたで。」と箱をくれたんですね。
f0118904_1291530.jpg
うおお!なんと!これはまるではんこを入れるために作られたかのような小箱!素晴らしい!妹でかした!
・・・と思ったら、貼ってあるシールに「スタンプ用箱」みたいなことが書いてあり、
おそらくこれは同じ雑貨屋さんに売ってるミニハンコを収納用の箱として売ってるんでしょう。
「まとめ買いする人は店員にお声掛けくださいって紙に書いてた(゜▽゜)」と妹が
言っていたので、おそらく私のような消しゴムハンカーがこぞって爆買いするのに違いありません。
って言うか、私、情報入手遅すぎ・・・?引きこもりの弊害がここにも(´≖..≖`)

ともかく、箱に入れるべくはんこを彫ってみたのですが、これが楽しい~。
f0118904_1218743.jpg
最近大きいものばかり彫っていたので、ちまちましたのをどんどん彫っていくのが新鮮です。

そしてお楽しみの箱に入れる瞬間。
f0118904_12193091.jpg
おお~、さすがハンコ入れに特化した箱です。
内部の縦横が約6.4×6.4センチ(この若干の余裕が親切設計^^)なので、小さ目のはんこによくある
一片2センチ・3センチ・4センチの大きさのものがピタピタと詰まっていくんですね。
今回私の作ったはんこは、大きさがマチマチなのでピッタリとはいきませんが、
2×2センチのミニミニはんこだと9個、3×3だと4個セットにできます。
f0118904_1230843.jpg
私、縦横に物が並んでるのがたまらなく好きなのですが、これもたまりませんな。
箱はこのままだとシンプルすぎるので、なにか可愛く加工するつもりです。

例の持ち手を使って、ちいさいはんこをたくさん作り「お好きなはんこを入るだけお詰めください~♪」
なんて個展などでやったら楽しいだろうなあ~とひそかにたくらんでおります。
そのためには箱を買いにいかねば。 妹よ、また買っといて~(´≖▽≖`)
[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-10 12:36 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

Art & Smile・チャリティ展示即売会。

9月20日(日)~27日(日)、兵庫県の赤穂市御崎で動物チャリティ展示会が開催されます。
場所は御崎ガラス舎とCAPE HOUSEと御崎カフェの3店舗。
最近ちょっと有名なきらきら坂にあるお店たちです。どちらのお店も間違いなく素敵です。太鼓判!

今回ご縁がありまして、そのチャリティ展示即売会のアーティスト(!)として、私も参加いたします。
(とはいえ、私自身はお伺いすることはなく、ブツだけの参加となります<(_ _)>)
詳しくは ↓ のフライヤーにてご確認くださいませ。
f0118904_8332790.jpg
f0118904_8334120.jpg


今回出荷する私のブツたち。
f0118904_8335166.jpg
元気で行ってくるんだよ・・・。そしてもう帰ってこなくていいからね(笑)

御崎、私も2回ほど行ったことあるのですが、すごーーく良い所ですよ!
車やバスでないとちょっと難しいですが、行く価値はアリです。
f0118904_98322.jpg
きらきら坂を下りていくと、180℃ぐるりと海が・・・・!まさにきらきら!
赤穂市は美味しいものもたくさんありますし、シルバーウィークのお出かけに、ぜひ!
[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-09 09:11 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

ハンディクラフト巧さん・ショップはんこ。

以前、京都寺町のクラフトバザール椋さんのショップはんこを作らせていただいたご縁で
系列店(というか、本店?)のハンディクラフト巧さんのはんこもご依頼いただきました。

巧さんは象がアイコンのようで、「象がレンガ造りの家の上に乗ってて、蔦がまわりにグルグル」
というご依頼だったので、このようになりました。
f0118904_22131566.jpg
椋さんの時と同じく、あんまりカチっとした雰囲気は合わないだろうと思い、文字もゆるーい感じにしました。
f0118904_22132480.jpg
すでにお店のほうで紙袋などに押してもらってるみたいです。お店にお寄りの際はチェックしてみてください♪

しかし巧さんと言えば・・・。私、若い頃からこの手のインド風雑貨屋さんが大好きで、
(そういえば「大中」も大好きだったなぁ。)見かけるとついつい入ってしまうのですが、
もちろんこの巧さんにも、今回のご縁ができる前からチェック済み、ピアスなども購入してました。
そしてもっと驚くことに、数年前に買ったインド綿のロングスカート、タグをよくよく見てみると
「ハンディクラフト巧」と書いてあるではないですか! なにこれ運命?!

もっと記憶を掘り返してみると、まだ独身で京都に住んでいたころにもインド綿のスカート、
トップス、アクセサリー等々よく買っていたのですが、あれもこれも巧さんとこの商品だったのでは・・・?
いや絶対そうだ!だってテイストが似てるもの!現物がないから確かめようがないけど!

いや~、いつ何がどうなってこんなご縁ができるか分からないものですね。
なんとなく、幸せな気持ちではんこを作ることができたのでした。


系列店一覧です。 ←今気づいた、私神戸のモザイク店にも行ったことあるわー(笑)
[PR]
by kero-kero4 | 2015-08-25 22:32 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

小鳥と卵はんこ。

ふっと思いついて描いた図案から。
f0118904_16591028.jpg

[PR]
by kero-kero4 | 2015-08-22 16:39 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

鳥の巣はんこ製作工程。

消しゴムはんこに関しては、私はこのブログを一番長く続けておりまして(8年と半年!)、
その次にFacebookをここ3年ほど、そして最近はインスタグラムにも手を出すという
節操のないことをしているのですが(笑)
もともとこの手のことが好きなので、更新などもそんなに苦にならないのですね。
なので、見てくださる方がどこの入り口から入られても、それぞれを見て
楽しんでくださったらいいなぁと、そんな気持ちでおります^^
f0118904_19481551.jpg
そんなわけで、今から載せる画像はインスタグラムにちょこちょこと上げていた
「鳥の巣」の製作過程です。画像を並べると面白いかなと思いこちらでもupいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは画像①
下絵をキッチリ描いて、消しゴムに転写するときもブレないように細心の注意を払います。
そうすることで、彫ることだけに専念できるからです。
彫る順番は好きなところから、気の向いたところから。うひひ、楽しい~。
f0118904_19482217.jpg


そして画像②
まだまだこれから、といったところ。刃先を浅く細かく使って、丁寧に彫っていきます。
コツは、「転写した線以外のところをテキトーに彫らない」です。
f0118904_19483390.jpg


画像③
中はすべて彫れました。この時点でもうウットリです(>▽<)ハアハア
f0118904_19484055.jpg


画像④
外周のはんこも切り落とします。この時あせって刃を入れすぎると中の鳥の巣を
一緒に切り落としてしまいますので、注意。
そして分かりやすいようにインクをつけてみると・・・これまた興奮です(゜▽゜)キャー♫
f0118904_19484785.jpg


画像⑤
持ち手をつけるとこんな感じ。
f0118904_19485475.jpg


画像⑥
小鳥とセット販売します。
f0118904_1949144.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が、私のお気に入り「鳥の巣」の製作過程でした。
あ~楽しかった♫


それぞれこちらから見られます♪
Facebook→★★★
インスタグラム→★★★
[PR]
by kero-kero4 | 2015-07-16 20:06 | 消しゴムはんこ | Comments(4)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧