タグ:昆虫 ( 8 ) タグの人気記事

蜂の巣はんこ。

鉢の巣かぁ・・・。こんなの誰か気に入ってくれるのかなぁ・・・。
と思いつつ、形状が面白いのでどうしても彫ってみたくなった蜂の巣&蜂。
いやいや、これがどうして、押してみるとけっこういいじゃないですか。

こうして紙に連続押しして・・・。
f0118904_111625.jpg
ラッピングに使えば、あら渋いわ~。
なにかとってもいいものが包まれてるような、そんな気すらします(笑)
f0118904_1111045.jpg
もうひとつ、草花でも作ってみました。
はんこは連続押しできるのが魅力のひとつとも言えます。これぞはんこの醍醐味!
今回は私の趣味でこんな細かい図案になってますが、初心者の方は〇を3つ4つ並べて彫って、
それを連続して押したら水玉模様のラッピングペーパーが簡単にできます^^
綺麗に真ん丸にならなくても、いびつならそれはそれですっごく可愛いのでチャレンジしてみてください。



※この作品は、
Garelly-I   京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
2015年3月26日(木)~4月5日(日)での個展にて展示・販売いたします。
よろしければ手に取ってごらんくださいませ。まじまじ眺めていただいてオッケーよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kero-kero4 | 2015-01-28 11:10 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

ミニ蔵書印。

※最後に追加文章あり(6月4日)※
ただいまミニ蔵書印作りに燃えております。
f0118904_10183284.jpg
f0118904_1019511.jpg
なぜミニかというと、これを押す本もミニだからです。
そして、その消しゴムはんこもミニ本も手作りできたらどんなに楽しいでしょう、という
コラボワークショップをただいま秘かに(?)企画中。また正式にご案内できるかと思います@papier。
f0118904_10184291.jpg
小さいものをチマチマ作るのって、なんであんなに楽しいんでしょう!に賛同いただける方々には
最高に楽しんでいただけるイベントだと思います^^ 乞うご期待!


※ex librisとは、ラテン語で「誰それの蔵書から」という意味です。
 なので、本来ならば自分の名前などが入ったものが正解です。
(例:ex libris kero 「ケロの蔵書から」)
上記のようなハンコの場合は、押した後に脇にサインなど入れていただくと良いかと思います。

・・・ってすみません、じつはそこまで考えてなく作ったもので、ちょっと片手落ちでした。
さる筋のご指摘により訂正させていただきます。作られる方、ご注意を^^

[PR]
by kero-kero4 | 2012-06-02 10:23 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

持ち手の感触。

もちろん、消しゴムを彫る瞬間が一番好きなのは変わりないのですが・・・。

こんなふうに、まとめて最後の仕上げをする段階も好きです。
木の持ち手の優しい感触をナデナデ。積み木みたいで愛らしいわー。
f0118904_16405528.jpg

これらとペアになっております。ボンドでくっつけて、乾いたらニスを塗ってできあがり。
f0118904_16404282.jpg

[PR]
by kero-kero4 | 2012-05-25 16:48 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

エンボスヒーターに挑戦。

水彩画教室で一度エンボスヒーターは使わせてもらっていたのですが、このたびやっと自分の
エンボスヒーターを買いました。これがもう面白いのなんのって。

まずは第一号、蝶々はんこ。ひとつだけエンボスになっているのがお分かりでしょうか。
f0118904_15172378.jpg


やり方は簡単です。別にエンボス用のインクでなくとも、普通のはんこ用のインクで大丈夫です。
はんこをおして、渇く前にエンボスパウダーを振りかけ、余分な粉は払って落としておく。
そしてすかさずエンボスヒーターで熱風をあてます!ウィ~~~~~~ン・・・。
f0118904_1518824.jpg
すると段々パウダーが溶けてきますので、程よいところで切り上げます。
f0118904_1518158.jpg
出来上がり!超カンタンでしかも面白い!

木にもエンボスできますので、はんこの持ち手もゴージャスにしてみました。
f0118904_1518212.jpg
これはやみつきになりそう~~~。
[PR]
by kero-kero4 | 2009-10-03 15:22 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

いい香りの持ち手。

これは何?
f0118904_23282282.jpg
・・・実は、屋久杉で作られたはんこの持ち手なのです!
このまま箪笥の奥にしまい込みたいくらい、玄関に置きたいくらいの良い香りにくらくらです。

今回なぜこんな豪華な持ち手があるのかというと・・・。やまみ*さんからのご依頼があったから。
実は私の持っている木の持ち手はサイズ展開が少なく、はんこのご注文をいただいたときに、
なかなかご要望にお答えできない事もあるのです。

が、今回やまみ*さんは「こちらから送ります^^」となんと高級な屋久杉から作られたもち手を
送ってきてくださいました。その節はお手数おかけしましたほんとにもう。
それにしても、すべすべの手触りといい適度な重みといい、本当に素晴らしいものです。
f0118904_23283778.jpg
なんだか私のはんこも一気に高級感を増したようです。
f0118904_23285332.jpg
ちなみにこれらはすべて一辺2.5センチです。

やまみ*さんはブライス人形の衣装とトンボ玉のアクセサリーを作られる作家さんです。
ネットショップもやってられるので、ご興味のある方はこちらから→★★★
ひとつひとつ手作りの小さな洋服がものすごーく可愛らしいのです^^ 
ブライス人形って独特だけど、魅かれるものがありますねぇ。
ハマるとやばそうな気がする・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2009-06-29 23:45 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

蜘蛛と蜂。

にらみあってます。f0118904_2033225.jpgf0118904_20333682.jpg
ちょっと蜂が小さすぎてハエかアブみたいに。うーん、ミツバチってもっと可愛いですよね。
おしりの形がちょっと違うのかも。要研究。


本当はTシャツ用に可愛い図案を考えていたはずなのに、なぜかこんなのになってしまいました・・・。
f0118904_20335725.jpg
これはちょっと怖すぎます。暗闇にこの消しゴムがあったらビックリするかも。
[PR]
by kero-kero4 | 2009-04-21 20:34 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

コースター。

毎日似たような記事ですいません、これでもう最後ですので(たぶん)。

先日消しゴムはんこのワークショップで作った麻布のはんこ見本を、妹の友人のM子さんが
可愛いコースターにしてくれたのですが、それを思い出して私も作ってみました。手縫い。
f0118904_12252350.jpg
M子さんは中にクッションとしてフェルトを挟んだりしてもっと丁寧な仕上がりだったのですが
私はもちろんそのまま縫っただけ、しかも形がいびつに・・・。でもかなり可愛いくないッスか?

裏面はこんな感じ。
f0118904_12253677.jpg
あー、しまった、ミシンが欲しくなってしまいました。直線縫いだけでもターっとできたら
ずいぶん出来上がりの速さと美しさが違うのでしょうね・・・。
f0118904_12255069.jpg
ま、これはこれでいいか。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-09-28 12:30 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

天道虫はんこ。

クローバーのはんこで絵本バッグを作ろうと思ったのですが、何か足りない・・・。

なので、天道虫はんこを作ってポチポチとまらせてみました。小さいので大きめの画像で↓。
f0118904_1033432.jpg
こ、これは可愛い・・・・!(またまた自画自賛)
f0118904_1033185.jpg
こういう風に、「あ、こうしたらどうかな?」とか「これに合うかも!」と思いつきがつながって
上手くいくと、ものづくりって楽しいなあ~と思えるのです。


もちろん、「カエルのはんこ工房」マーク入りです^^
f0118904_10333417.jpg

[PR]
by kero-kero4 | 2008-09-27 10:36 | 消しゴムはんこ | Comments(10)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧