タグ:花・植物 ( 148 ) タグの人気記事

個展の準備・その5。

一度下書きしたブログ記事が、もう一息で完成というところですべて消えてしまって呆然自失の私です。
この1時間を返せ戻せ(@Д@)

もうちゃちゃっと行きますよー(ヤケクソ)。本日は箱入りのはんこ紹介です。
箱入りのものを作ったきっかけは、はんこの保存場所にけっこう困ってる人がいらっしゃるようで、
それなら最初から箱入りにしたら可愛いし一気に問題解決やん!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧と思った事からでした。
箱を自作するほど根性がないので市販のものですが、良い感じ&はんこを入れておいても安全な箱を
けっこう試行錯誤して探しております。
(記事の最後に*保管に関するご注意*がありますので、良かったらお読みください)

穴からのぞいてる小鳥。
f0118904_23153792.jpg
蓋をあけるとこんな感じ。
f0118904_23154892.jpg


今回は白と黒でまとめてるんですけど、カエルの箱だけはどーしても緑色にしたかった。
よって、会場で緑いろの箱を見かけたら、中身はもれなくカエルです。
f0118904_2317373.jpg
小窓からチラリズム。
thank youはんことセットです。
f0118904_2318316.jpg


「手」シリーズも箱入り。こちらも「ありがとう」「ほんのきもち」「thank you」など、文字はんこと
セットになっていますので、ミニカードなどに使っていただけます。
f0118904_23192389.jpg


こちらは一見木の箱に見えますが、パルプボード(って言うのか?)という素材でできています。
カラーボックスなんかに使われてるやつですね。
f0118904_2321033.jpg

小鳥シリーズや数字、尻シーズなどがあります。
f0118904_23211750.jpg


箱の蓋裏にはすべてカエルのはんこ工房の王様はんこ。
f0118904_23215455.jpg


*保存に関するご注意*
消しゴムはんこはゴムが素材ですので、プラスチックケースなどに長時間入れておくと
くっ付いてしまいます。私もいまだにうっかりやってしまうことが・・・(@_@;)
なので、意外に収納に困ることがあると思うのですが、一番良いのは紙箱です。
収納する箇所にニスを塗ってない木箱も大丈夫です。
(※ニスが塗ってあるものは、プラスチックほどではありませんが印面がくっついて
ニスが薄く剥がれたりします。捺せないことはありませんが、早く劣化するかも※)
「あやしいな」と思ったら、コピー用紙などを敷くなど、対処した方が良いと思います



富本 三佳子*カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun) ※火・水 休み
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
by kero-kero4 | 2016-09-25 23:29 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

個展の準備・その4。

本日台風の影響で雨風がすごいです。
学校などお休みのところもあるのでしょうか、通勤通学お気を付けくださいませ。
私は昨日のうちに買い物をどっちゃり済ませ、今日明日は家から出ずにはんこを彫る予定です。

個展用の作品の紹介も4回目になってきました。
前回・前々回の個展にお越しいただいた方はお気づきかもしれません。

「なんか今回地味だな~」

そうかもしれません。以前まではちょっとカラフルに可愛い感じ(当社比)にまとめていたのですが
今回は気分一新、白黒でシックな感じで行ってみようかと・・・!
Gallery-I さんとこの壁が赤なので、白黒のみで映えるんじゃないかと狙っています!
装飾もなるべく抑えめにしようと思ってるんですが・・・先に言うとく、ハズしたらごめん!

そんなわけで地味に作品紹介です。

今回お気に入りの「手」シリーズ。
自分の手を凝視しながらスケッチしました。一度ダンナにモデルになってもらったのですが、
妙にぶっとい指と分厚い手で可愛くなかったので、そっと却下しました。
f0118904_9511416.jpg
前に紹介したのもあるかもですが、お目こぼしくださいませ。
f0118904_9521467.jpg


今回は文字はんこも多目に作りました。
好きなデザインのはんこと組み合わせて選んでもらえたらと思っています。
f0118904_9512837.jpg
しかし文字はんこって、彫るのは大変だけど、できあがって捺すと妙に嬉しいのはなぜ。
f0118904_951408.jpg


細かいはんこもたくさん作ってしまいました。
こういうのはバラで販売すべきかセットにすべきか・・・。
f0118904_9541798.jpg


そして一部でひそかに人気の、「骨」シリーズ。
これは何かの恐竜の骨・・・と思いきや、豚足です。
意外に爪先立ちで美しい豚の脚先。とんこつラーメンやさんでも買ってくれないかしら・・・。
f0118904_9542989.jpg

バラバラと細かい骨も、このように捺すと面白いです。
f0118904_9544195.jpg


よろしければ、10月21日からのカエルのはんこ工房個展にて、直接シック(?)な世界を
ご覧になってくださいませ。お待ちしております(´・∀・`)


富本 三佳子*カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun) ※火・水 休み
場所:京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
GalleryI(ギャラリー・アイ)
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページにも記載があります)



[PR]
by kero-kero4 | 2016-09-20 10:06 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

個展の準備・その2

今日で8月も終わり!もう一回言います、8月も終わり!ヒィ~くわばらくわばら。
時間よ止まれ!と思いながら毎日はんこ彫ってる私ですが、時間が止まったら私も止まるわけで
それではまったく意味がないのでちまちま頑張るしかないのだな・・・と。
サロン〇ップ貼って気合入れます(@_@;)

そんなわけで、泣き言を言いながらでも毎日ちまちまやってると作品はストックできていくわけで、
それらをご紹介していきます。

まずは最近ハマっている「歯はんこ」
実は骨とか歯とか大好きで・・・。だって美しいじゃありませんか。
こないだ庭のすみで白骨化してた小鳥の骨を喜んで拾おうとしたら、ダンナに
「汚い!やめて!イヤァァァ(@Д@;)」と本気で制止されました。大丈夫だっつーの。
f0118904_16233743.jpg
↑ちなみに上の歯は私の親不知です。歯医者で抜いた時もらってきたやつ(笑)

そしてこれも好きです、ビール。この夏もどんだけお世話になったことか・・・。
どうにか夏を切り抜けられるのもビール様のおかげです、ありがとう。
f0118904_16235619.jpg
で、このビールはんこと言い歯ハンコと言い、誰が買ってくれるのだろう・・・。
あ、私的にはすごーくイケてるはんこだと思うんですけどね!
社内の飲み会回覧板とかにドーンと押すとかいいじゃないですか!


これはちょっと可愛いですよ!こういうのも作ってますから!
ここんとこ、「手に何かもたせる系」のはんこもマイブームです。
f0118904_1624738.jpg
何かもたせると言っても、やはりサマになるのはお花かなぁ。ビールもいいと思うんだけど(しつこい)。
カードにはもちろん文字はんこと共にお中元ののし紙に押してもお洒落な感じだと思います。
f0118904_16282270.jpg


これも大好きな小鳥と鳥の巣。セット販売するかバラで販売するか?悩み中です。
f0118904_16245321.jpg


あとは細かいはんこたちがバラバラと。こうして見ると手のはんこ、多いですね^^;
手のモデルはほとんど私です。左手に何か持ってみて、それをスケッチすると。
こういうスケッチって、私の水彩画の師匠、あべまりえ先生の教えによるところが大きいです。
レッスンの時にスケッチの基礎をきちんと教えてくださったので、それが役立ってます♪
f0118904_16255855.jpg


全体図。う~ん、こうして見るとまだまだ足りませんね。
個展まであと2か月弱、引き続き頑張るとします。
f0118904_1625687.jpg



 ↓ ↓ ↓ ↓以下、個展のお知らせです。在廊日など決定しましたらまたお知らせいたします

カエルのはんこ工房 個展

日時:2016.10.21(Fri)~2016.10.30(Sun)
場所:京都寺町のGalleryI(ギャラリー・アイ)さんにて。
(※詳しい場所についてはリンク先のFacebookページに記載あります)

[PR]
by kero-kero4 | 2016-08-31 16:55 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

個展の準備

またまたご無沙汰でございました。
夏初っぱなからものすごい暑さでございます、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私ですか?えー、そもそも消しゴムはんこと言うものは、手汗厳禁・集中力も必要ということで
朝からエアコンをつけて連日制作活動に励んでおりますっ。いえいえ決して昼寝なんてっ。

ふと気づけば京都の個展まであと3ヵ月を切りました(書いててゾーっとした。真夏のホラーだ)。
この際エアコン爆稼動でもなんでもいいので、なんとかなりますように・・・!
ひとまず、現在できている作品を紹介していきます。

このあたりはいつも作っている好きな植物モチーフです。
f0118904_18254042.jpg
↓この作品の持ち手は、実は元椅子の脚です。椅子作家さんが製作過程で出たハンパ木材を
まとめうりしていた時に買いました。あれは確か2013年の「OSAKAアート&てづくりバザール」だったか。
f0118904_18263056.jpg
椅子の脚だけに、丈夫で良い木です。触り心地も良し♫

今回は箱入りのものを数多く搬入しようと思っています。
これはナンバーはんこ。たまたま丸い持ち手があったので、入れてみたら9個ピッタリ!
嬉しくなって作ったのですが・・・ですが・・・。
f0118904_18301828.jpg
こういう数字はんこって0(ゼロ)も必要じゃないの?うわー、どうしよ。1~9までしか使えない・・・。
0だけオマケで箱からはみ出してくっつけとくか?どなたか良い案をください(´・ω・`)

 ↑よく考えたら数字の前に№ついてるから、0はいらないのか?(´・∀・`)

この箱シリーズももっと増やしたいなぁ。
f0118904_18335887.jpg
f0118904_18341030.jpg


でも箱入りはんこ、作ってて思ったんですが、商品数としては作っても作ってもぜんぜん増えない。
3個作って箱も加工して、やっと作品1つ完成、みたいな・・・(@▽@;)
f0118904_1835957.jpg
いやいやいや、最初にやろうと思ったことですからね、頑張りますよ!フフフ・・・。
f0118904_1835196.jpg
うん、ガンバロ・・・・。
f0118904_18353078.jpg


まだまだ足りませんので、これから頑張ります!エアコンさまさま!


~京都GalleryIでの個展~
場所GalleryI
京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 寺町エースビル1F西
期間:2016年10月21日(金)~30日(日)

在廊日等詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたします。
[PR]
by kero-kero4 | 2016-08-06 18:23 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

Natyさんへの納品はんこ紹介2。

須磨の雑貨屋Natyさんへの納品紹介第2段です。

この紙箱は、見つけた瞬間「小さいはんこを入れてパッケージにしよう!」と思いまして。
今回のNatyさんへの納品用にちょうどええやんか~👍ということで使わせてもらいました。
f0118904_22284215.jpg
こんな風にチマチマと。あーチマチマ大好き(*´∀`)♪
f0118904_22285333.jpg

これはイチオシの「尻シリーズ」。
小動物の尻を集めたはんこです。何に使うかはアナタの自由!
f0118904_2229226.jpg

意地悪そうな猫たちはちょっとシックなパッケージで。
f0118904_22291057.jpg


Natyさんのお店の雰囲気を思い出しながらラッピングするのはとても楽しかったです🎵
神戸に遊びに行かれる際は、少し足を伸ばしてぜひ須磨のNatyさんまで!
私がデザインしたはんこイラストを使った看板もありますので見てみてください(*´∇`*)



※嬉しいことに、早くもお買い上げいただいたものもあるようです。
  ご紹介したものがすでに欠品の場合はご容赦くださいませm(__)m
[PR]
by kero-kero4 | 2016-05-18 21:53 | 消しゴムはんこ | Comments(1)

Natyさんへの納品紹介その1。

なんと半年ぶりの更新でございますm(__)m
ご無沙汰しておりますm(__)m
Facebookインスタのほうはちょいちょい更新していたのですが(なんせ手軽なもんで)
年末から身内のあれこれもありそうこうしてる間にバイトが激忙しくなり・・・と、
少し手作業から遠ざかっておりました。って言い訳ですね~すみません~m(__)m
もしこのブログを楽しみにしてくださる方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした、
また今年秋の京都個展にむけて、体制を整えてまいりたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして突然ですが、このたび以前からお友達付き合いをしていただいてた
神戸は須磨の雑貨屋さん、Natyさんに、私のはんこを置いていただけることとなりました。
その詳しいいきさつはこちら→☆☆☆(笑えます)
店主さんのとくちゃんとは、私のほうがけっこう年上なのですが、なんかものすごく「合う」んですよね。
いっつもオモロいことばっか言うて笑わしてくれるとくちゃんですが、店主としての腕も確かで、
私も心ひそかに、「置いてもらえたら嬉ションやなぁ。」と思っていたんですよ(ホント)。

そして今回満を持しての取り扱い。大変光栄でございます。
お送りしたはんこのご紹介させていただきますね。

まず今回はラッピングを新しくしてみました。
薬包紙(パラピン紙)という薄い白い紙があるんですが、それがええ感じだったので
使ってみたらこれがうまい具合に透けて見えるし印面も守れるし一石二鳥。
f0118904_23344543.jpg

やたら包んでみたりして。
f0118904_23361951.jpg

箱入りはんこまで包んでみたり。
f0118904_23365661.jpg
f0118904_23373396.jpg
カエルもあるで。
f0118904_2337463.jpg


そして今回リクエストいただいたバブーシュはんこ。
f0118904_2339296.jpg
これはさっそく本日お買い上げいただいたようで、早くも欠品となってしまいました。
もし「あらー欲しいわー」と思われた方、店主のとくちゃんに言ってみてください。

猫の後ろ頭。これ、売れるんか?(笑)
f0118904_23415120.jpg


そして定番の小鳥ポストカードも置いてもらってます。
f0118904_23422884.jpg


私のはんこのほかにも、とくちゃん特選の素敵雑貨がところ狭しと並んでおります、
ぜひ、須磨のNatyさんにお越しくださいませ!

紹介その2へ続く。

※嬉しいことに、バブーシュはんこを含め、早くもお買い上げいただいたものもあるようです。
  ご紹介したものがすでに欠品の場合はご容赦くださいませm(__)m
[PR]
by kero-kero4 | 2016-05-10 23:46 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

BLUE HAND MADE SOAPさんのはんこ。

滋賀県高島市でハンドメイド石鹸を販売してらっしゃるBLUE HAND MADE SOAPさん。
ご縁でショップのロゴはんこを作らせていただくことになりました。

今回は私のデザインではなく、持ち込み図案でそのままを彫らせてもらいました。
f0118904_23224214.jpg
またこのイラストが可愛くって~♥石鹸に使う材料がデザインされてるんですね。
f0118904_23224818.jpg
押すとこのような感じになります。

なんと!これで高島市にあるお店、4店舗様のはんこを作らせていただきました~(´・∀・`)
花*花さん
ふあみ~ゆさん
midori-yaさん
BLUE HAND MADE SOAPさん
今、高島市は素敵で可愛いお店が増えていて、注目されていますよ。
これからの季節ますます景色が美しくなる琵琶湖の湖西。ドライブがてら遊びに行ってみませんか~♪
そしてついでに私のはんこがどこに使われているかチェックしてきてください(笑)
私も伺わなくっちゃ!
[PR]
by kero-kero4 | 2015-11-17 23:48 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

年賀状用はんこ。

年賀状用のはんこのご注文です。
いや~もうそんな季節なんですねぇ・・・しみじみ・・・。
ついこの間、夫と二人で年賀状用の写真どれにする?!どうするの!!(焦)と
ギリッギリに写真プリントを注文してやっと書き上げたと思ったのに、もう一年たったのね・・・。
(はんこ作家のくせに年賀状が写真なのか、というツッコミは置いといて。)
f0118904_1729107.jpg

冬の花をモチーフに、切り絵みたいな感じで・・・というご注文だったので、
まずは福寿草。寒い時期に黄色い花っていいですよね。気分がパっと明るくなる感じ。
f0118904_17292176.jpg

そして赤い花は山茶花。
f0118904_17292820.jpg
どちらのデザインも捨てがたく、ふたつ出来上がったうちのどちらか選んでいただけるように
提示したのですが、「どちらも素敵で選びきれない」とのことで、なんと両方とも
お引き取りいただけることになりました。いや~、嬉しいですわぁ~♥
はんこ作家冥利に尽きますね(>▽<)♥
f0118904_17293814.jpg


このタイプのはんこはあまり作らないのですが、(いつもはしつこ~い線彫りですので 笑)
年賀状にはこういった和風な感じが合うなあと、改めて思いました。
12月3~5日に千里丘の水彩画教室papierにてカレンダー原画展があるのですが
私もお手伝いスタッフ&はんこを置かせていただくので参加します。
その際にこのタイプの年賀状用はんこを何点か作っていけたらと思っています。
※カレンダー原画展についてはまた追って告知させていただきます※


※現在フルオーダーはんこの受注はいったんストップさせていただいております※
※よろしくご了承くださいませ<(_ _)>※
※すでに受注いただいている分は、順次仕上げてまいります※

[PR]
by kero-kero4 | 2015-11-12 17:43 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

詰め放題ちっちゃいはんこ。

直接台風の被害はありませんが、朝晩冷えこみ&湿気&雨シトシトで空もどんより・・・。
しかも私、この季節になると謎の花粉症の症状があらわれて鼻水がズルズルで頭が重いです(゜Д゜)
カラーっと晴れた秋の空が見たいわ~。

そんな毎日でもなにかしら描いたり彫ったりしております。
今回はちっちゃいはんこ作りのご紹介。
先日、百貨店にてつかみどり詰め放題の木切れの記事を上げましたが
あの小さい持ち手を使ってちっちゃいはんこをたくさん彫ってみました。
f0118904_1155644.jpg
それはなぜかと言いますと。

ある日のこと、私の妹が「おねえちゃん、こんな見つけたで。」と箱をくれたんですね。
f0118904_1291530.jpg
うおお!なんと!これはまるではんこを入れるために作られたかのような小箱!素晴らしい!妹でかした!
・・・と思ったら、貼ってあるシールに「スタンプ用箱」みたいなことが書いてあり、
おそらくこれは同じ雑貨屋さんに売ってるミニハンコを収納用の箱として売ってるんでしょう。
「まとめ買いする人は店員にお声掛けくださいって紙に書いてた(゜▽゜)」と妹が
言っていたので、おそらく私のような消しゴムハンカーがこぞって爆買いするのに違いありません。
って言うか、私、情報入手遅すぎ・・・?引きこもりの弊害がここにも(´≖..≖`)

ともかく、箱に入れるべくはんこを彫ってみたのですが、これが楽しい~。
f0118904_1218743.jpg
最近大きいものばかり彫っていたので、ちまちましたのをどんどん彫っていくのが新鮮です。

そしてお楽しみの箱に入れる瞬間。
f0118904_12193091.jpg
おお~、さすがハンコ入れに特化した箱です。
内部の縦横が約6.4×6.4センチ(この若干の余裕が親切設計^^)なので、小さ目のはんこによくある
一片2センチ・3センチ・4センチの大きさのものがピタピタと詰まっていくんですね。
今回私の作ったはんこは、大きさがマチマチなのでピッタリとはいきませんが、
2×2センチのミニミニはんこだと9個、3×3だと4個セットにできます。
f0118904_1230843.jpg
私、縦横に物が並んでるのがたまらなく好きなのですが、これもたまりませんな。
箱はこのままだとシンプルすぎるので、なにか可愛く加工するつもりです。

例の持ち手を使って、ちいさいはんこをたくさん作り「お好きなはんこを入るだけお詰めください~♪」
なんて個展などでやったら楽しいだろうなあ~とひそかにたくらんでおります。
そのためには箱を買いにいかねば。 妹よ、また買っといて~(´≖▽≖`)
[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-10 12:36 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

midori-yaさんのショップはんこ。

滋賀県高島市でお花屋さんをやってらっしゃるmidori-yaさん。
今回ご依頼を受けてショップはんこを作らせていただきました。
f0118904_21284761.jpg


オーバル型のリースに、midori-yaと屋号を入れると言うご注文。
f0118904_14515310.jpg
リースを彫るのは大好きなので(笑)、楽しみながら作らせていただきました。

こういう大きな作品を作る場合は、私の場合まず色んな草花や木の実をスケッチしていきます。
写真を見たり実物を写生したり・・・。使う使わない関係なく、良さそうなものをたくさん。
そしてその中で、これがいいかな?と思ったものをバランスよく配置して描き直していきます。
描いては消し描いては消し、丸型やオーバル型はけっこう難しいのです。

彫り面はこんな感じ。余白のところは要修行ですな。
f0118904_1453756.jpg


おなじみ無印の布袋に押してみました。お!なんかショップ用として使えるかも?
f0118904_14533549.jpg


ちょど良い大きさの箱があったので、色を塗りなおして梱包、リボンがけ。
f0118904_14542773.jpg
今回、オーダー品では今までで一番大きなサイズだったので緊張しました。(9センチ×12センチ弱)
でも、出来上がりを気に入っていただけたようで良かったです。


midori-yaさん、なんとちょうど明日9月5日(土)から店内リニューアルされるそうです!
素敵な店内だな~。私も行かなくては。楽しみ~^^
[PR]
by kero-kero4 | 2015-09-04 15:02 | 消しゴムはんこ | Comments(0)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧