タグ:装飾 ( 22 ) タグの人気記事

持ち手に色付け。

いつも持ち手は木に紙やすりをかけて使っているのだけど、ちょっと色付けしたら可愛いのでは、と思い
アクリル絵の具で塗ってみました。アクリル絵の具、乾くの早いわー。

白でザザっと塗って、テキトーにやすりをかけて古びた感じを出してみたりして。
f0118904_1817924.jpg
塗ったあとにはんこを押したらどうなるか・・・ちょっとねばつくような感じはありますが問題なくオッケー。
(あんまりグリグリ押し付けないほうが良いかと思われます)

そして最後にニスを薄く塗って完成。このニスも、色が溶け出したらどうしよう・・・と思ったけど
幅広い筆でサーっと手早く塗れば大丈夫でした。

持ち手が白いので、消しゴムが黒だと強烈すぎると思い消しゴム本体も白いものを使用。
f0118904_18172038.jpg
はんこのイメージによって着色したものと分けると雰囲気が変わって良いかもしれません。

ただ、白い消しゴムはんこは汚れがどうしても目立つ・・・。
f0118904_18172866.jpg
細かい柄であるほど、試し押しと持ち手に押すインクで汚れが残ってしまいます。
この程度はご容赦いただけたら・・・と思います。(もちろんオイルと洗剤で掃除はしています^^)
[PR]
by kero-kero4 | 2013-08-05 18:36 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ごあいさつ・組み合わせはんこ。

ポチ袋やミニカードに気楽に押せるごあいさつはんこがあったらいいなぁ~と思って
いくつか作ってみました。シンプルな図案で、いろんな組み合わせができます。
f0118904_11594985.jpg
すでに持っている自分のはんこと組み合わせても面白いかも。
メッセージはんことしてのコツとしては、文字以外の模様はんこは、あんまり濃い色にしないこと。
文字が活きるようにしたほうが映えます。

これからもっと増えていく予定。
f0118904_1202572.jpg
横書きの文字も追加したいな~。
[PR]
by kero-kero4 | 2013-07-29 12:06 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

うれしいお誘い。

うれしいお誘いその1。
憧れのお店に私のはんこを置いていただけることになりました。
本当に前から「いいなぁ、あそこに商品を置かせてもらえたら・・・。」と思っていた場所。
いうなれば消しゴムはんこ作家にとっての聖地。
f0118904_22515077.jpg
これはまた後日に詳しくお知らせできることと思います。

うれしいお誘いその2。
水彩画教室でのお友達、ブログもリンクしてますamicaimentさんが、通ってる絵本作家教室にて
完成した絵本の作品展があるというので京都まで行ってきました。
パピエの先生や生徒仲間たちも一緒にゾロゾロと・・・(笑)
f0118904_22562760.jpg
そしてそれは、思った以上の素晴らしい出来で、私たち一同感嘆の声を上げたのでした。
私の友人に絵本作家が誕生するのも遠くなさそうです^▽^

あ、もちろん美味しいものも食べて、買い物三昧も堪能いたしました。
f0118904_22573830.jpg

楽しいお誘いをありがとう^^
[PR]
by kero-kero4 | 2011-12-17 22:57 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ツイード柄はんこ。

切り分けてあまった消しゴムの利用法。
5センチほどの細いものにツイード柄を彫ってみました。
う~ん・・・ツイード柄・・・のつもり^^;

カードを3枚。色は印面に2色をテキトーにつけて使っています。
当然インクパッドに色がうつるので、なるべく薄い色を先に→濃い色は後につけたほうが
良いでしょう。色移りが気になるようなら、インクパッドの色のうつった部分をティッシュで
ササっとふき取っておけばかなり取れます。
f0118904_163279.jpg


白抜きの部分はインクを押す前にマスキングテープを貼っておき(おお、正しい使い方!)
インクが乾いたらそっとはがします。
f0118904_16321385.jpg
柄だけではさみしかったので、リボンで飾ってみました。
ちょっと暖かそうなカードの出来上がりです。
[PR]
by kero-kero4 | 2011-12-11 16:32 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

Prince of Peace

私のお友達の雪孔さんの元同僚さんが、セレクトショップをオープンされることになりまして、
「なんか可愛いお店のハンコをプレゼントしたい~」ってことで、私にご注文をいただきました。

お店の名前Prince of Peace を元に、お気に入りだとおっしゃるボタンの王冠柄をモチーフに
彫らせていただきました。重ねて押すと名刺サイズにピッタリです。
f0118904_1821151.jpg


Prince of Peace
 三条大宮北東角
本日3月5日お店OPENです。この店構え~!可愛いっ。
ドアとか窓枠の青色具合がすごく素敵。思わずフラフラとお店に引き寄せられてしまいそう。


f0118904_18311255.jpg
f0118904_1831299.gif京都にお越しの際はぜひに!私も行きたいので雪孔ちゃん、ぜひ案内してください^^
[PR]
by kero-kero4 | 2011-03-08 22:49 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

プラス。

息抜きに、思うがままポチポチ・・・。
f0118904_18411053.jpg
この小さい封筒(ポチ袋?にしては大きいし)、結構良い和紙を使っているので
インクのノリが良くて押してると楽しい~。
f0118904_18411549.jpg
そんなわけで、少々息抜きでした。
やっぱりはんこって、彫ってる時はもちろん、押してる時も楽しくないとイカンね。
f0118904_18412184.jpg



実はこの8月、ひとつ嬉しいお仕事をいただきまして、ずーっとそれにかかっていました。
もうすぐ、もうすぐ終わります。担当者さん、〆切りギリギリまで粘って申し訳ありmせん。
時間があると思うと往生際が悪くなってしまいまして(ああ、この場で言い訳してもしゃーないか・・・)。
根を詰めすぎてめまいが・・・ああ・・・。

もう少ししたら詳しくお話させていただけると思います^^その際はよろしくお願いいたします。
[PR]
by kero-kero4 | 2010-08-31 18:46 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

装飾はんこ。

時々雑誌や広告などを見て、「この模様いいなー。」と思ってもトレーシングペーパーに写すだけ写して、
はんこに転写するまでにはいたらずに放っておいたりする図案があります。
たいてい、「彫りたいけど、細かすぎて(難しくて)無理だろうなあ。」と思ったものばかり。

しかし、そんな時には取りあえず」トレーシングペーパーに写しておいて、半年から一年寝かせてみます。
するとある日突然「あれ?彫れるやん!」ってなことになります。知らず知らずのうちに上達している証拠です。

この装飾もたぶんそんな物のうちのひとつ・・・だったと思います^^;何から写したんだったかも忘れた。
f0118904_1251192.jpg
曲線が難しそうだなと思って手つかずだった(んだと思います)けど、案外彫れました。

いろいろアレンジしてみると面白いです。これはクッキーの入っていたプラスチックの入れ物。
ラベルを貼って、中にはんこを入れてプレゼント・・・とか、いいかもしれません。
f0118904_1251882.jpg




(注意:はんこはゴムなので、プラスチックに長く入れておくと変質して溶けたりくっついたりします。
 このようにラッピングして人様にあげる時には充分注意してください。ゴムのあたる部分に何か敷くとか。)
[PR]
by kero-kero4 | 2010-01-22 13:01 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

galerie CHOUCHOU(シュシュ)さんはんこ。

ただいま、私の水彩画の先生の作品が、豊中にありますgalerieCHOUCHOU(シュシュ)さんにて
展示されております。
こちらのお店、まだ私は行ったことがないのですが、なんでもムレスナティーが楽しめるとか!
それだけではなく、他にも可愛いくてセンスの良い雑貨が満載で、HPを見ただけでワクワクします。
(いやもう、ホントに見てみてくださいよ・・・「フランスはプロヴァンスの田舎小屋のような店内でゆっくりと
お茶やランチを楽しんでいただけるよう~・・・」なんて書いてあって、店内の様子もその通り!
これは絶対に行かねば!と鼻息を荒くしております。)

で、冒頭でも書きました通り、私の水彩画の先生の作品たちがこの店舗のオープンに合わせて
展示されることとなりまして、その縁で私は先生にオーダーしていただく形でこちらのお店はんこを
作らせていただきました。
f0118904_2259445.jpg
「chouchouさんにプレゼントしたいから、作ってくれる~?」と。もちろんです!
しかしもともとあるお店のデザインロゴなので責任重大です。看板お違ってるとお話になりません。
特に文字が読めないと意味がありませんので・・・。ガンバりました^^

このはんこと同じ看板がお店に飾られているはずです。絶対に見に行きたいと思います^^
[PR]
by kero-kero4 | 2010-01-20 23:11 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

雪の結晶はんこ。

先日怪我した手首ですが、傷はまったく目立たなくなり見た目は何ともないのですが
どうも手首を内側に曲げる時に違和感というか、ダルいような感じがあり、よーく見てみると
デザインナイフが当たった場所にうっすらと青タンができていました・・・。
これは打ち身ってことになるんでしょうか。ううう。地味につらいです。

ところでクリスマス用に、と思い雪の結晶はんこを彫ってみました。
これらはすべて某お店のクリスマスケーキのパンフに載っていたものです。
f0118904_11204660.jpg

カードも作製。しかし・・・彫っていた時は楽しかったのですが、押してみるとあんまり楽しくない・・・。
やっぱり出来上がりすぎたデザインは想像力の働く余地があまりないような気がします。

気を取り直してエンボス加工。
f0118904_11205184.jpg



これは先日のはんこ教室にて見本で持って行ったはんこ。
雪だるまでも鏡餅でも、両方使えますよ~というもの(色に無理がありますが・・・。)
f0118904_11205735.jpg
簡単だったけど、こういうものの方が楽しいような気がします。
[PR]
by kero-kero4 | 2009-12-15 11:24 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

レース模様はんこ・2。

だから目が痛いんだっつーの。でもやり始めると楽しいんですよねぇ。
f0118904_23333172.jpg

今回のはちょっとゆがんでしまいました(そうと分からないように巧みに画像をごまかしてますが)。
f0118904_2333364.jpg

[PR]
by kero-kero4 | 2009-11-21 23:34 | 消しゴムはんこ | Comments(8)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧