タグ:魚介類 ( 7 ) タグの人気記事

御崎book倶楽部の蔵書印はんこ。

ものすごくお待たせしていた注文はんこ、やっとお届けできました。
御崎カフェさんの御崎book倶楽部への蔵書印です。
去年11月の個展用に彫ったアンモナイトはんこをいたく気に入ってくださり、
こんなマニアックなはんこ、どーせ誰も興味ないよね~なんて腐ってた私は
大喜びでお受けしたのでした。しかも私の大好きな蔵書印ですもんね~。

※御崎book倶楽部は、兵庫県赤穂市にあります御崎カフェさん内で
月曜と土曜の11時から夕方まで開催されている、セルフサービスの珈琲など飲みながら
ゆっくり本を読めるスペースだそうです。
会費は月1000円で、その場で入会できます。お試しなら一回200円。
倶楽部をやっている時間内なら、いつでも何回でも利用できるそう^^
いいなぁ、こんなカフェ、近所に欲しい。

こんなふうになりました。
f0118904_17503469.jpg
アンモナイトのまわりに、わざとかすれてインクがついたように印面を残してみました。

こちらは御崎book倶楽部さんからお借りした画像。いいなぁ~、いい色のインク使ってもらってるなぁ~。
f0118904_17522837.jpg
このはんこがを押した本が色んな人の手に渡り、色んな人に読んでもらえるなんて
なんてすばらしいことなのでしょうか。
私もぜひ今度御崎カフェさんをたずねてみなければ!!
[PR]
by kero-kero4 | 2014-01-26 19:41 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

京都の個展用はんこいろいろ。

個展にむけて作っているはんこ、なんだかんだ言いつつ少しずつ数も増えています。
あらためて見ると、濃いぃというか、しつこい感じですね~^^;

前に妹に「彫り面がゾワゾワする^^;」と言われことがあるのですが、苦手な人はそうかも。
f0118904_15462811.jpg


アンモナイトに続き、化石編。「名前はわからないけど、貝の化石」
f0118904_15463512.jpg
クルリと何かひっついているのは、寄生虫です。一緒に化石となってはや何百年何千年・・・。

今回は箱に入れて展示販売するものも作っています。
f0118904_15464052.jpg
薄紙や英字新聞などを敷いたり、もう少し飾り付ける予定。
f0118904_1553593.jpg

お買い上げの際には麻紐なんかかけてお渡ししたいのですが、それにはギャラリーさんの
ご協力も必要となるんですよねー、どうですかねー(チラッチラッ)

ともあれ、まだ色々検討中です^^
[PR]
by kero-kero4 | 2013-10-06 15:52 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

てぬぐいはんこ・お試しバージョン。

昨日のさらし一反分を手ぬぐいの長さに切り分け作業しました。なかなか大変。
一反分から市販の手ぬぐい11枚分が取れました。

いきなり手ぬぐいを作ってみたかったのですが、ここはガマンをして半端布で見本作り。
どんな風に色が乗るかお試し。綿だし目が細かいので綺麗に乗るほうかなと思います。
f0118904_1138929.jpg
あと、アイロンをあてたのち、洗濯したらどれくらい色が落ちるのかも試してみたいと思います。

f0118904_11382724.jpgf0118904_11393139.jpg
しかし、紙と違って布に押すのってものすごく力がいりますね。
グッグッと体重をかけて捺さないと、色が綺麗に乗らないのです。右肩と右手首が痛い~。
この見本を作るだけで腱鞘炎になるかと思いました・・・・。

疲れたので、洗濯後の報告は明日にします・・・・(;´Д`)っていうかまだ洗えてないし・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-05-30 11:45 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

魚はんこ・応用編。

さっそくコメントでいただいたご意見を試してみました。魚はんこのブックカバー。
f0118904_2161572.jpg
適当な紙がなかったので書店のカバーを裏返して押してみました。
なんだか非常にシュールな雰囲気です。面白いわ~。
今度はちゃんとカバー用の紙を買ってきて作ってみたいと思います。

↓彫り面。
f0118904_2175364.jpg
やはり何回も押すと汚くなってきます。人にあげる時は試し押しは最小限に。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-03-03 21:15 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

魚はんこ。

ムショーーーーーに細かいものが彫ってみたくなりました。で、魚はんこ。
f0118904_23322262.jpg
しかも干してあるやつ。一体どこでどう使うんだろう・・・・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-03-01 23:39 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

縦長・横長の持ち手。

いつも正方形の持ち手なので、ダイソーで横長の持ち手を探してきました。

このように、縁取り模様や縦長・横長のはんこも持ち手をつけられます。
f0118904_14221537.jpg
いや、これが彫ってみると面白いんです。
それに何より押しやすい! 全体に力が入れやすいんです。
f0118904_1422278.jpg
もっと色んな形の木切れが欲しいなあ。直角三角形とか。
f0118904_14223850.jpg
本当ははんこに合わせて木を切ればいいんでしょうが、その手の作業は苦手なのです・・・。
[PR]
by kero-kero4 | 2008-01-13 14:26 | 消しゴムはんこ | Comments(9)

イカ名刺。

別に「イカ飯」とかけてるわけではありませんよ。かける必要性もないですけど。
f0118904_11501738.jpg
ここ最近名刺の図案を水彩画で描いてて、「はんこならどうするかな・・・・。」と思い
作ってみました。なぜかイカ。このイカの隙間に名前とかアドレスを印刷するのです。
縦書きでも横書きでも可。かっちりした太めの字体でお願いします。
f0118904_11503167.jpg
えーっと、魚屋さんの名刺としてどうでしょうか・・・。魚屋さんも名刺使うのかなあ。
[PR]
by kero-kero4 | 2007-07-23 09:14 | 消しゴムはんこ | Comments(6)


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

最新のコメント

寒中お見舞い申し上げます..
by yuna at 15:07
*てばこさま あらっ!..
by kero-kero4 at 12:38
*ねんどさん ごあいさ..
by kero-kero4 at 12:37
Keroさま 本年もど..
by てばさき てばこ at 21:14
ケロさん♪ 明けましてお..
by nendobu at 13:20
*ねんどさん ねんどさ..
by kero-kero4 at 10:49
keroさん♪ 本当に本..
by nendobu at 09:45
*ねんどさん もう~不..
by kero-kero4 at 14:15
ケロさん♪ お忙しい中ま..
by nendobu at 11:12
*カエルストアさま お..
by kero-kero4 at 13:47

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
おしゃれでかわいい 消し..
from 愛玉子的香箱

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧