人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字箱の活用。

先日、この箱をUPして「一体何に使われていたんだろう?と書いたところ、コメントにて
「これは活字箱ですよ^^」といただきまして疑問が氷解いたしました!
昔の印刷はいちいち手で文字を組んでいたということで、その活字を取り出しやすいように入れる箱が
この活字箱であったと。「虫」っていうのは虫編の漢字が入ってた場所だったんでしょう。
しかし細かいもんなんですねぇ。調べてみると取り出す時はピンセットで・・・と説明があったりして驚きです。

今では使われることが少なくなり、こうして活字箱も古道具屋さんで売られたりしているんでしょう。
中身の活字たちはどこへ行ってしまったんだろうなぁ、それもちょっと欲しいなぁ。

そんなわけで御縁があって私の手もとへやってきた活字箱、このたびこんなに綺麗に生まれ変わりましたー!
(前回の記事と比べてみてください。)
活字箱の活用。_f0118904_9285514.jpg
もう~いくら拭いてもドロドロで、雑巾真っ黒ですよ!そのあと文字の紙をこそげ落としまた磨く。
そして最後にニスを薄~く塗ってみたのですが、これが捨てたもんじゃない。
仕切りも全部取ったのですが、それが入ってた溝もいい感じに模様と言うか、アクセントとなっています^^

そして! ↓ こんな風に使いたかったんですよ~~~~~~~!!あ、ありきたりですか?^^;
活字箱の活用。_f0118904_929019.jpg
水彩画教室などで雑貨を置かせてもらう時に、もっと見やすく手に取りやすいディスプレイをしたいなと
常々思っていて、そうなるとやはりこういう風にするのが一番ではないかなーと思ってずっと探してたんです。
ああ、満足。今回お試しでひとつ買ってみたんですが、こんなことならもっと買っておけば良かったなーと
今さらながら思っています。もっと残ってたんですよねー・・・活字箱。ほんとこういうものって一期一会ですなぁ。
活字箱の活用。_f0118904_9454136.jpg


あ、仕切りも捨てずに置いてます。これ、キリで穴を開けてハンコを押して商品札にしたら可愛いかなーと思って。
活字箱の活用。_f0118904_929670.jpg
色々使い道を考えています。
by kero-kero4 | 2010-05-02 09:42 | 消しゴムはんこ


尼崎在住の消しゴムはんこ彫り師です。消しゴムはんこ・ときどき豆本・まれに水彩画&さらにまれに羊毛フェルト。色々手を広げております。


by kero-kero4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*facebookページはこちらから
*このブログより過去に作った消しゴムはんこはこちらからどうぞ*

*お願い*当ブログのデザイン・画像等の無断使用や転載はくれぐれもご遠慮くださいませ。*

カテゴリ

消しゴムはんこ
水彩画
羊毛フェルト
ゴム板はんこ
はじめまして!

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

タグ

ファン

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧